人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車の名義変更の件で教えてください。
法人名義の乗用車に乗ってます。残債とか税金関係の未払いは一切ありません。
今回、名義変更手続きをと思ったらその法人、株式会社なんですが倒産してしまい
代表者も行方不明で、当然のことながら会社の実印もどうなっているわかりません。
この場合はどんな手続をしたらよいかお教えください。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 倒産 名義変更 実印 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●50ポイント ベストアンサー

下記の記事が参考になると思いますので、参照してみてください

名義変更したいのに、販売店が倒産…

http://publish.carsensorlab.net/horitsu/category_32/_821.html

譲渡証明が必要なことや、ご自身の身元を証明するような書類一式が必要なことは既にご存知であると考えての回答になりますので、その他補足が必要でしたら「コメント・トラックバックを表示する」にチェックをいれて、ページ下部のコメント欄を使えるようにしてくださいね

◎質問者からの返答

有難うございました。

たいへん参考になりました。


2 ● taroe
●27ポイント

その車があなたのものであるということが書類があれば

陸運局に電話してどうすれば手続き可能か問い合わせてください。

法人名義の車ですので、その法人の資産です。

倒産して、代表者が行方不明でも、その車はその法人の資産の可能性があります。

これを否定できる資料がない限り、陸運局は名義変更を認めません。

◎質問者からの返答

有難うございました。

とても勉強になりました。


3 ● iQuest
●26ポイント

その法人の車を、なぜ貴方が乗っているのか分かりませんが、その点を明確にする証拠があれば、倒産した法人に対する債権という形で、貴方の名義に変更できるかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございました。

また宜しくです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ