人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私ってアスペルガー症候群なのでしょうか。

アスペルガーの人はよく運転が苦手と言いますが、
私は一応全部一発で免許は取れましたし、
クルマが好きだということでレンタカー屋で働いています。
最初の路上教習のときは教官が運転中に話してくるだけでもせいいっぱいでしたが、
今は普通に話しながらも運転できますが、どうしてもしゃべりが少なくなってしまいます。
後はレンタカーの運転ですが、一応アスペの人が苦手としている車線変更や譲り合いなどはできますし
むしろ安全運転のせいか、いちばん譲り合いが得意ですというか。。。
私は吃音もちなので、自分自身アスペルガーだと疑っていること、後はクルマの運転中、よく不注意で
車線変更するときにちゃんと確認しないでいっちゃうとかありましたね。
今まで事故は一回もないのが不思議です。。
後は後ろのクルマにあおられると妙に後ろばかり気になってしまって目的地を通り過ぎてしまうというのがザラですね。

●質問者: tobufan
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:アスペ アスペルガー アスペルガー症候群 クルマ レンタカー
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● あすか

とくに病気の方でなくても、運転中に話しかけられるのが苦手な人はいます。

運転の出来不出来のみで病気を疑うのは、少々飛躍があるのではないかと存じます。


ご心配のようでしたら、一度、最寄りの神経科を受診してはいかがでしょう。


2 ● suppadv

症候群というレベルではないのではないでしょうか?

多少、その傾向があるというような感じとか。

そういう人は結構普通に多いです。

自己診断があるので、一度やられてみるのはいかがですか。

http://asdaily.exblog.jp/4983249/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ