人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年前から クリスタルガイザー スパークリング(レモン)を愛飲しています。

冬場は1日1本(500ml)夏場は1日3本(1.5L)毎日欠かさず飲み続けて1年経ちました。
自分の中では、ミネラル豊富その上今話題のバナジウムも入っているし で満足でした。
でも、クリスタルガイザーは天然の炭酸ではないですし、レモンの風味も添加されていますし、毎日飲み続けて大丈夫なものか少し不安になってきました・・・

炭酸水より炭酸無しの方が体には優しいのでしょうか?(以前はヴィッテルを同じ位の量飲んでいました。)
ミネラルの吸収はどちらの方が良いのでしょうか?

お塩同様また ミネラルについて勘違いした期待を持ち過ぎでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:お塩 クリスタルガイザー スパークリング バナジウム ミネラル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●5ポイント

炭酸水は健康に害を及ぼすものではありません。


バナジウムは、ヒトを含む大部分の脊椎動物にとって不可欠なミネラルではありません。

バナジウムイオンは、試験管内で細胞に対し致死毒性を持つことが確認されています。しかし、ヒトに対する発がん性は確認されていません。


2009年には「バナジウム水摘発事件」ということがありました。ご参考まで。

◎質問者からの返答

今はバナジウムを全面に押し出したバナジウム水がいろいろ出ていますけど、ミネラル

とは違ってそれ程興味はありませんでした。

ガイザーにも含まれていたと知ったのはつい最近です。

無いよりはあった方が良いのかな・・位の感じでした。(予防になるかと、、)

でも書き方一つで凄い効能がありそうに思えてしまう商品には、私も引っ掛かりそうな

ので注意が必要だと思いました。

お礼が前後してしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました!


2 ● sainokami
●3ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%A...

wikipediaミレラルウォーターより。

「水道水よりも水質基準がゆるく(砒素濃度が水道水の5倍まで認められるなど)、また水質検査間隔などの規制もゆるい。」

ヒ素が怖いです。


google検索-クリスタルガイザー 砒素

◎質問者からの返答

ヒ素がですか? それは知りませんでした・・・怖いですね、、

ご回答ありがとうございました。


3 ● たけじん
●77ポイント ベストアンサー

なんだか、ことごとく夢を壊すようで申し訳ないんですが。

水に何か効用を求めるのは、結構無理があります。

ミネラルウォーターという名称に惑わされて、無機塩類がいっぱい入っていると思い込んでいませんでしょうか。

・無機塩類が沢山入っていたら、塩辛いか苦い。とても飲めたものではない。

・塩類が多すぎると、お腹に影響が出ます。昔は下剤に使われることもありました。

・ポカリスエットは塩類が多目ですが、飲みやすくするために、大量の糖分が入っています。

体の機能に影響があるくらい摂取するには、海水より強烈に塩辛くて苦い水を、もう飲めないというくらい飲み続けないとダメです。

健康云々というのは、水に関しては気休めと思ったほうがいいです。

炭酸は、体に大きな影響はありません。二酸化炭素が溶け込んでいるだけですから、日常の範囲内です。

ただ、常温の炭酸水は甘くない限りまずいですよ。

健康云々であれば、正しい食事と普通の水道水で充分だと思いますが、いかがでしょうか。

塩素(カルキ)臭が気になる場合は、一度加熱すればOKですし。

そのほかの臭気は、活性炭で吸着すれば完璧です。

中空糸ろ過のトレビーノあたりで充分だと思います。

海外のミネラルウォーターは、フィルタが甘かったり、水源管理がいまいちだったりしますから、お勧めしません。

ドイツ人は、ヴィッテルに何か浮いていても平気で飲んでましたよ。ペットボトルも使いまわしでなんだか傷だらけだったし。

国内も加熱処理はしていませんが、フィルタの性能がだいたいOKなので、許容範囲でしょう。

ただ、国内のものの方が、気休めになるはずのミネラル塩類の濃度が低い(軟水)なので、ミネラルの気分も半減ですね。

◎質問者からの返答

え??! ガラガラと夢が壊れて下敷きになりました・・!

私の中のミネラルウォーター神話破れたり、、気休めなのですか!?

確かに常温は不味いですけど、冷えたガイザーは本当に美味しいんですって!!

あれを飲む様になってからは、炭酸のないヴィッテルなんか眼中に無くなってしまい

ました。

トレビーノ使ってますけど、そんなに信用していませんでした。

料理の時は水道水使いますけど、直接飲む時は絶対買った水(安心も買えていると思っ

ていましたから)と頑なに決めていました。

ヴィッテルもガイザーも水源地の保全は完璧だと信じてました。。

ガイザーはテロに備えて警察だか軍隊だかが常駐している との記事を読んだ記憶が

ありました。なので、パーフェクトだと・・・

それに硬水となるとやっぱり海外になってしまうのかなぁ。。

気休めのミネラルの気分が半減・・・仰る通りでございます。

ただ一つ救いは、無理に飲んでいたのではなく、美味しく飲んでいられた事かと・・

でももう止めようかと思います。何かがっかり。。

案の定勘違いをしていましたねぇ。。納得です! ありがとうございました!


4 ● taroe
●59ポイント

)お塩同様また ミネラルについて勘違いした期待を持ち過ぎでしょうか?

一言でいうとそうですね。

しかしながら、気持ちよくすごされてるようでストレスも少なく体にとっては良い状態でしょう。

プラシボー効果もありますしね。

)炭酸水より炭酸無しの方が体には優しいのでしょうか?(以前はヴィッテルを同じ位の量飲んでいました。)

どちらでも問題ありません。

炭酸は胃に入って胃酸と反応してほとんどなくなりますから問題ないです。

炭酸が体に悪いというのは、根拠もないうわさです。骨もとけません。

)ミネラルの吸収はどちらの方が良いのでしょうか?

どちらも一緒です。塩同様、あまり期待できません。

純水以外に成分(ミネラル)とか混ざってると、(水)カビとかが生えやすくなります。

だから、大量に含まれているものを熱処理もせずに流通させることは無理です。


)カルシウムはサプリで摂ってます。これもまたNGでしょうか・・?

食品でとらないと、うまく吸収されません。

◎質問者からの返答

まさに効果絶大です! 炭酸好きで、1日飲まないと胃が重たく感じてしまって・・・

でも毎日欠かさずは、ちょっと言い過ぎでした。今年に入って雪が降った寒い日は

さすがに、飲む元気はありませんでしたから・・

炭酸で骨が溶ける は考えない様にしていますけど、やっぱり心配でカルシウムは

サプリで摂っていました。骨は大丈夫なのですね!

結局「ミネラル教」の信者になって訳も分からず奉っていただけでした。。

1日30品目の努力をしなければいけなかったのに・・・

何事も楽な方を選んでしまうこの横着な性格 反省です。。

炭酸ダイエット つい最近知ったのですが、1年飲み続けているのに効果ないみたい

です・・ダイエット目的で飲んでいたら、かなりショックだったと思います。。

お手数をお掛け致しました! ありがとうございました!


5 ● ぽこり
●28ポイント

体が大丈夫か? と言う御質問であれば、

「死にはしない大丈夫だ」という回答になります。

香料の原料は表示されない事が多く、それが安全か

どうかは検証が難しいです。

前出の砒素についてもそうなんですが、安全基準の

100倍でも死にませんので、そんなに気にしなくても

大丈夫です。

(もちろん、取水口が砒素汚染でもされたら話は別ですが・・・)

炭酸に関しても、発泡性レベルなので、そのくらいの

摂取なら、食欲増進になるくらいでしょうか。

(ダイエットには、向かないと思いますが・・・)

最近、食生活については、いろいろと研究はされて

きていますが、およそ5000?1万年くらいかけて、

黒人?白人、黒人?黄色人など適応・進化を進めて

きています。極地や離島では、かなりの偏食でも

生きていける様に適応しています。

ですから、日本の水を飲む事をオススメします。

余談ですが、私は富士山の麓に住んで毎日湧き水を

飲みたいです。

ミネラルについても、自然塩、味噌、醤油と日本人は

気にしなくても取れるようになっていますので、

日本食を食べておくのが健康法の1つだと思います。

◎質問者からの返答

ヒ素には驚いたのと私の質問がその中にある事が不本意で、少しばかりご機嫌ななめ

になってしまいました・・・

炭酸ダイエットには全くならなかったです。(却って水太り・・!?)

日本の水・・・ちょっと調べたのですが、会津の方に天然の炭酸水あるみたいですね。

湧水、鹿が飲んだりで汚染なんて記事見た様な気がしましたけど・・

海洋浸透水とかはどうなんでしょうか。。とどのつまり国産に行き着くのでしょうね。

お塩は良い物と巡り合えたと思います。今度はお水が問題ですねぇ。。

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ