人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

dell dimension8300ですが、インターネットにつながりません。IPを確認すると169.****になっております。LANボード変更、OS修復インストール、chkdsk、ウィルスチェックなどは実施しましたが、症状は変わりません。
他によい対処方法はないでしょうか?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:chkdsk Dell IP インストール インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

インターネットに繋がらない場合の対処方法」を参考に、どこで障害が起きているのか調べて下さい。

◎質問者からの返答

うーん、すべてチェックできてそうです(-_-;)


2 ● taroe
●27ポイント

LANボードにLANケーブルをさすところがあると思うのですが

このあたりについているランプは光ってますか?

たまにLANケーブルが断線してるとかでつながってないと質問文のような症状になります。

◎質問者からの返答

lanケーブルやlanカードも変えてみました。USB無線lanでもダメでした(^_^;)

ちなみにオンボードのlan接続口のランプは赤と緑が点滅してます


3 ● chinchin-kozou
●26ポイント

IPアドレスが169から始まる変なアドレスになることがある理由

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1111962.html

コマンドプロンプトで

ipconfig /renew

も試してみてください。


4 ● hissssa
●10ポイント

LAN内に他のPCもあるんですね?。なら、まずその他のPCのアドレスを手動設定で「IP:169.254.*.* MASK:255.255.0.0」にしてみて下さい(もちろん*.*は問題のPCとは違う値で)。それで、問題のPCの持っている169.254.*.*アドレスにPingしてみましょう。

PCのIPアドレスが自動で169.254.*.*になるのは、即ちDHCPサーバからアドレスを貰えていないという事です。理由として考えられるのは以下になります。

?PCとDHCPサーバ(ルータ)が通信できない

?DHCPサーバ(ルータ)が新たなIPアドレスを提供できないor拒絶している

?PCのOS不良でDHCPアドレスを受け取れない

上記の確認は、出来ればDHCPサーバ(ルータ)を経由する経路になるPC間で行ってください。この確認がNGになるなら、通信経路(LANケーブルやHUB・LANカード等)のどこかに問題があることになります。

確認OKなら、DHCPサーバ側かOSの問題になります。ルータを再起動するとかルータ・OSのログを確認するのが良いでしょう。ありがちなのはルータの振出アドレスが枯渇してるとかPCのDHCPサービスが死んでるとかFirewall/セキュリティソフトの類が邪魔してるとかですが。


5 ● umeten
●10ポイント

プロバイダがどこかわからないのですが、

ルーターを再起動するか、

家内の全てのPCの電源を落としたあとでルーターのACアダプタ接続ピンを引っこ抜いて数分ほど放電させる、などという手法で、

インターネット接続が回復したことがあります。

ルーターを再起動 - ウェブ検索

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&chann...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ