人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

留学生の友人がいます。
彼は日本語学校で現在勉強しています。

もともと専門学校への入学を目指していましたが大学に行った方が
のちのちの就職に有利ということで大学を目指す事に方向転換したとのことです。


そこで、留学生が日本の大学に入るための情報をください。
どのような試験をうけるのか、入学できる大学はどこか、
留学生に対して奨学金制度はどのようなものがあるか。

もちろん難易度はピンキリあると思いますが、ピンでもキリでも教えてください。
(対象は大学で専門学校と大学院、日本語学校の情報は不要です。)

友人のビザは留学生ビザです。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:ビザ ピンキリ 制度 勉強 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●35ポイント

http://www.jasso.go.jp/eju/use.html

日本留学試験っていう留学生対象の試験があるので、その準備をするように言ってあげてください。特に国立を受けたい場合は必須です。私立でも半分ぐらいの学校がこの試験を利用した入試を実施しているようです。学費は留学生の場合、日本人学生の半分とか、安くしている場合が多いですが、個別の学校に問い合わせたほうがはやいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど


2 ● あすか
●35ポイント

どのような試験をうけるのか、入学できる大学はどこか、

ほとんどの大学には、留学生のための特別選考試験があります。特別選考の内容は次のようなものです。

詳しいことは、日本留学情報データベースサイトをご覧下さい。


留学生に対して奨学金制度はどのようなものがあるか

日本学生支援機構が「留学生交流支援制度(短期受入れ)奨学金」を出しているほか、各大学が奨学金を出している場合があります。

◎質問者からの返答

なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ