人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある経歴の方にインタビューを実施したいと考えておりますが、どのようにすればインタビュー対象者を見つけられますでしょうか?

現在リサーチ業務の一環で、某小売業で店長をされておられた方から仕事内容等をお聞きしたいと考えております。
ただ、その小売業に勤めていた友人がおらず、どのようにインタビュー対象者を探せばよいか、困っております。

ネットリサーチ会社でもデプトインタビューをセッティングしてくれる会社はありますが、かなり高額と聞いております。
インタビュー対象者は3人?4人、1人につき2時間ほど電話でも対面でもインタビューを実施したいと考えております。(チャットでもOKです)

対象の小売店は有名小売店なので、対象者は結構な人数がいると思いますが、それを10万円?20万円くらいで実施できるアイディアを教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

●質問者: nana1101
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:アイディア インタビュー チャット ネット リサーチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●35ポイント

「某小売業で店長をされておられた方」というのは過去形ではなく、現在務めている方に対するインタビューですよね。

「対象の小売店」というのがチェーン店またはフランチャイズ店であれば、本部の広報担当に直接取材申込をするのがよいでしょう。

◎質問者からの返答

申し訳御座いません、書き方が不十分でした。

同業他社の事業検討の為に、競合の社内情報を調べたいという意味です。ですので在職中だと答えにくいかと思い、退職された方が望ましいと考えております。

その場合だと、やはり企業の広報へのヒアリングは困難かと思うのですが...

こいちらの記載ミスです。申し訳御座いません。


2 ● taroe
●35ポイント ベストアンサー

)同業他社の事業検討の為に、競合の社内情報を調べたいという意味

退職者にも守秘義務は残ってる場合がほとんどですので内容によっては無理です。

)対象の小売店は有名小売店なので、対象者は結構な人数がいると思いますが

一人当たりの報酬はいくらぐらいを想定されてますか?

5000円から1万円程度が多いですね。

)かなり高額と聞いております。

リサーチ会社にもよります。見積もりを取ってみてください。

とあるリサーチ会社では、登録者にメールなどをおくり、事前アンケートという条件のあった人を選び出します。

質問のような属性の人は登録しませんから、対象者はかなり少ないです。

退職後の暇な人は登録してる可能性は高いですから望みはあります。

◎質問者からの返答

予算は明示しております通り10万?20万円くらいで考えており、4人にインタビューさせて頂くとすると、1人に2万?5万円のお礼をお渡しするイメージでおります。

ただリサーチ会社ですと、インタビュアを紹介していただくだけで50万円程度との見積を提示されてしまいました。

もちろん守秘義務の範囲外でお聞きします。このような内容でインタビューする方法はありませんでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ