人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【知らぬが仏】
知人は正論をいう正義感の強い常識的な人なのですが
粘着質で無神経な性格です。

ネットでも相手に対する思いやりがないのか正論を相手が逃げるか降参するまでたたきつけます。
この知人に、この行為が粘着質で無神経であることを自覚させるにはどうすればよいでしょうか?

時としては正論を相手にぶつける行為は無神経だということがわからないようです。
またネットでは同調する人もいるのでますます気づかないようです。

●質問者: chinchin-kozou
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:ネット 同調 常識 性格 正義感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]それってあまり役に立たないね yotaca

結局、議論したいだけだと思うので、そんな話がはじまったら「その話ウザイからもういい」って切って捨てればいいのでは?

「いい話だけど、この話ってしても役に立ちそうにないね。」ってスタンスで聞き流すのがいいのでは?


[2]法律が絡むか爆弾を送りつけられない限りは tisei

ネット上で、恨みを買って、ウイルスや爆弾メールを受けない限り答えない気がします。

っと、それはさておき、

こういう人には、名誉棄損レベルだと訴え、法的な裁きを被らない限り、一生応えないと思います。

「訴えられたらどうするんだ!相手に慰謝料請求されるぞ!」と大げさに警告してみては?

どんな内容の正論なのかは分かりませんが。

「相手は深く傷ついています」と伝えましょう。

しかし、自分が逆に言われた時はどういう気持ちになるのか、考えたことがあるんでしょうかね、その人は・・・。


[3]正義ではない Newswirl

それは持論ですね。

討議の場で、一方が他方を圧倒して語り続けるのはフェアではないですし、

そもそも対象する事象と相手の意見とを考慮したうえで、ようやく手続き的・倫理的にどのような正義が適用されるべきか結語されるわけですから

結語に至るまでのほとんどのそれは、持論や彼の間主観的な考察に過ぎないので

その持論や間主観的な考察をエレガントにまとめるように彼に諭せば良いのでは?ふふ


[4]厳しいですが sotou_suzuki

できるのなら、

同じ行為をその方にしてみるといいのでは?

自分がされて気づくこともあるのではないでしょうか。


[5]一番簡単なのは yossiy7

そいつのスレを2chで立てるか

ホットなスレでそいつの論議を晒す


[6]目的と手段をとりちがえている様に思えます nawatobi_penguin

>ネットでも相手に対する思いやりがないのか正論を相手が逃げるか降参するまでたたきつけます。

これは議論で勝つことが目的となってしまって、そのお知り合いは相手が非を認めても他のことで

議論を吹きかけ追い詰めていっているのではと思います。

この状況では議論に勝っても、議題になった問題の発展的な解消はならないでしょう。



ネットの社会では匿名性もあって煽る輩がいますが、これもストレスのはけ口として面白がっているだけですから

その矛先があなたの知人に矛先がむかないという確証は全くありません。



お知り合いには「ディベート」の観戦や「傾聴」「アサーション」についての入門書を読んで頂いて

議論に正論で勝つ上では相手を追い詰めてはいけないことを学んでいただきたいと思います。



文末になりますが、知人がまだお若いなら過去に言葉で痛めつけられ、

そのため正義と言う名の鎧を身につけて過去の自分を払拭するために相手を打ち負かすまで

論争という手段で代償行動をとっているようにも見えます。


[7]それを話題に議論させては? australiagc

「この行為が粘着質で無神経であること」に関して議論させたらどうでしょうか?思いやりが無い、粘着質、無神経、といった性質は常識的な「正義」の観点から言えば「悪」でしょう。

もし本当に正義感が強ければ、自覚するのでは?もし自覚できないなら、その人は常識か正義感、どちらかが実は無いのでしょう。


[8]本人以外が人を変えることはできない adgt

むしろ相手が粘着で無神経なことを俺様がわからせてやろうというのは、友人と同じ態度ではないでしょうか?本人の意思と関係なく人を変えることはできないですし、できるのは自分が他人にどう接するかだけだと思います。「わからせてやる」というのも一種の正義なんでしょうかね。


[9]君は正論をいう正義感の強い常識的だが 粘着質で無神経な性格という。 mododemonandato

本人に言うとよし。

言わなきゃわからん。


[10]人の振り見て我が振り直す some1

自分がヲチされて粘着される体験をしたら解るかもしれませんね。


もしくは似たような事をしている人のスレなりブログコメントを見せてあげるとか。


[11]あなた自身が、 TAK_TAK

そういう正論を言われて困る

「悪」の側の人間なのではないですか?


この情報だけではそうとも言い切れませんが、


あなた自身が、知人さんの矛先が自分(のイデオロギー)に向けられることを恐れて、

正論をへし折ろうとしているだけではないですか?


[12]目には目を batapi

月並みではありますが、目には目をでしょうか。

私は常に言葉を発信する前に出来るだけ、言われた相手の気持ちを考えます。

同じ事をその方にもしてみるのも良い薬となると思います。


[13]ずばっと sheik135

正直に本人に言えばいいと思う。


[14]すみません!! YAMADAMAY

【知らぬが仏】でなく【知らぬが本人だけ】でした。なるべく自己の言動にきをつけます。<????私の事では?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ