人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【適当・無責任占い・奥手の彼】

初の客はN菜だった。
8美「いらっしゃい。知りたいのは奥手の彼との恋愛方針ね。3つほど聞くので答えてね。その後、なにかしらアドバイスするから」
N菜「はっ、はい(なんでわかったの?)」

8美「彼に好き嫌いはありますか?」
N菜「はい、あります」
8美「にんじんが嫌い、と」
N菜(えっ?)

8美「過去に今の彼と似たような職業の人と深い中になったことがありますか?」
N菜「えーっと・・・」
8美「すごいわねぇ、S夢?どこで知り合ったのよ?」
N菜(な、何?この人、、、心が読めるの?)

8美「最後に、1、2、3の数字で一番嫌いなのは?」
N菜(う??ん、2は嫌いといえば嫌い?3もあんまり好きになれないけど、好きにならないと、、、やっぱり2かなぁ、、、)
8美「はい、そこまで」
N菜「絶句しちゃうぞ……」

8美は目を閉じ淡々と語り始める。
8美「まぁ、なんだかんだと苦労するでしょうけど、下手に小細工するよりありのままで過ごしなさい。
それが二人のため、ひいては世界のためになるでしょう。というわけでアドバイスは特になし」
N菜「むっ、無責任な!!!」

※締切 そのうち

●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ありのまま なのは にんじん アドバイス 占い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sotou_suzuki
●10ポイント

世界のためならしょうがない

◎質問者からの返答

sotou_suzukiさん、回答ありがとうございます。

「世界のためならしょうがない」の部分は正解です。

そのほかの部分にも言及いただければなお良かったです。


8美「あなたを占ってみたところ、出てきたキーワードは、【純白の愛】ですって。

世界を大切に思う心がぴったりね。これからもその気持ちを大事になさってね」


2 ● こーへー
●78ポイント

今月の深読み。

1「初の客はN菜だった」ここから8美はN菜を知っている可能性が出てくる。

もし知り合い、あるいは友人であれば恋愛相談でも持ちかけてきたN菜に対し

それならいい占い師がいるとでも言って紹介した。

そしてN菜を口コミの口火として副業に占いをはじめようという8美の魂胆がうかがえる。


2 N菜は確かに最後に「むっ、無責任な!!!」と言ってるが8美はありのままで・・・と一応

アドバイスをしている。では他に無責任なところがあるに違いない。

「ひいては世界のためになるでしょう」そういえばここだけやけに大きい話である

そう、彼が奥手か積極的かは実は世界を揺るがす事態であった可能性がある

N菜の彼は「君のためにあの国を占領してあげよう」ということができるほどの権力者

しかし彼は自分にも権力にもすこし奥手になっていた。

あまり積極的になり過ぎては困るが奥手すぎるのも嫌だ、そういう奇怪な相談だったのに

あっさり流されたから。


3 8美が最後の台詞のときあてずっぽうで言ったのに全て当たっていたことに本人も

動揺を隠せない様子が明らかに現れていたから。

◎質問者からの返答

gguide-ruさん、深読みありがとうございます。

「8美はN菜を知っている」、「ここだけやけに大きい話」はほとんど正解、

「動揺を隠せない」は非常にいい線いってます。すばらしいです。

「権力者」、「彼は自分にも権力にもすこし奥手」に関しては、近からず、遠からず、真逆といえば真逆です。

深読みとして非常に楽しめました。

今のところいるか候補ですが、他の回答をみてからにしたいと思います。


8美「あなたの占いの結果は【いつわり】。悪く思わないで、あくまで私の適当な占いの結果だから。

【不思議】のほうがお気に召したかしら。たとえ険しくてもあなたの信じる道を突き進んでって。

それが世界のためであっても、そうじゃなくても。所詮世界なんて、人それぞれの価値観、解釈があるのだから。

そうそう、質問者から伝言です。マイナス5ポイントはむしろ名誉と捉えてくださいですって」


3 ● sky211256
●10ポイント

な…なぬ!?

さてはあなた私の心を読んでいる!?

N菜とmeの心が同じではないかwww

にんじんがこの世から消えればskyは

喜ぶ!パーティまでも開く

(ごめんなさい…ふざけました)

◎質問者からの返答

sky211256さん、回答ありがとうございます。

「skyがにんじん嫌いなところ」と「ごめんなさい…ふざけました」は正解だと思います。

真面目に回答されていたらすみません。パーティ開くまで行くのかは、ちょっとわかりませんでした。


にんじん以外のところにも触れていただければなお良かったです。


8美「あなたは、【わがままな美人】なのかしら?ちょっと自信がもてません。にんじん嫌いが治ったら

もう一度占ってあげるのでいらっしゃい」


4 ● some1
●83ポイント

パターンA


8美 「世の中狭いものね。彼氏側から相談を受けた後に、彼女側からも相談を受けるとは。


まあ、双方が奥手って事で正に似たもの同士って事なんでしょうけど。


彼女がニンジンケーキを焼いてくれたのに、ニンジンは嫌いだと自分でハッキリ言えないし。

S夢に勤めている事も自慢して回るでもなく。

二人とも数字に対しても自分が1番という性格じゃなし。


とはいえ、両思いなんだし、彼氏の方に頑張って明日告れってたきつけておいたから、彼女側はあのままで別にする事もなかったのよ。

彼氏も「今以外にチャンスは無い、明日がダメなら次は永遠に来ない」ってアドバイスには

流石に奮起してたからね。


おしあわせにー」



パターンB


奥手(?)の彼 「またおんなじ占い結果だね・・・


付き合ってる彼氏がニンジンが嫌いだの知っててもアタリマエなのに、

ああいう演出には、相手は毎回驚かされてるし、君ってもしかしたら酷い人かも・・・」


8美 「あんたがそんな引っ込み思案なのにモテ過ぎるからいけないんでしょ!


N菜にだってちゃんと自分で「彼女がもう居る」ってバシッと言ってくれればいいのよ。

まったく煮え切らない性格なんだから(ブツクサ)」


彼氏「いつもゴメンね・・・でも、君が一番大切な人だって事だけは絶対に変わらないから・・・」


8美「べ、別にいいわよ・・・

(コイツは意図してないんだろうけど、普段は控えめ以下なのに、突然に来るこういうのがグッとくるのよね(はぁと))


まあそういうことで、

「これが『二人のため、ひいては世界のため』になるでしょう。というわけでアドバイスは特になし」


(ツンデレ+黒めの8美パターンBでした)

◎質問者からの返答

some1さん、2パターンも回答ありがとうございます。

パターンAの

「彼氏側から相談を受けた後」、「ニンジンケーキ」「彼氏が奮起」はこちらの想定とは違いますが、良い流れだと思いました。

すばらしいです。

パターンBの

「8美がツンデレ」、「黒め」については、私はまったく想定していませんでした。

そのほかの展開は非常に無理が無く、もう少し過去質の解答フォーマットに沿っていたら、これをそのまま正解にしたいくらいです。

「S夢」がなんなのかが私にはわからなかったこと、「世界のため」、「1、2、3という数字の謎」についてのもうすこし突っ込んだ解釈があれば、ベストでした。

いや、しかし素晴らしいです。尊敬してしまいそうです。このような質問に正攻法から一筋の光を差し込んでくださいました。


実をいいますと、8美がこころを読める設定には何の意味もございません。500文字という字数との戦いの中で

生み出され、結局、役に立ったか立っていないか、逆に長くなってしまったのか本人にもわからないひとつの手法なのです。

しかしそこを広げてくださるとは恐れ入りました。


8美「【神秘】。深いわね。残念ながら私が人の気持ちを読めるとか不思議な力を持っているという設定は

採用できないの。だってS夢がなんなのかすら、読み取れない低能力者なのですから。他にもいろいろ事情が

あるみたいだけどまたの機会にね。その素晴らしい洞察力と想像力で今後もご活躍ください。

質問者があなたのおかげで自分の適当さもろもろを再認識できたと喜んでました」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ