人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

革のバッグについたカビの染み取り方法を教えて下さい。
15年前に買った紳士用Coachの鞄が、保管していたらカビが生え、写真の通り、黒ずんだ斑点がつきました。革専用クリームやクリーナーを使いましたが取れません。革の深くまで入り込んでるのかもしれません。靴専科などでバックのクリーニング(丸洗い)もやってくれますが、1万円近くするため、できれば自力で簡単に染みが取れるといいです。革について詳しくないため、もしお詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。

1297413759
●拡大する


●質問者: 菊池憲治
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:COACH ずんだ クリーナ クリーニング クリーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●37ポイント

カビ除去に効果のある「コロニルライニガースプレー」でクリーニングしてみてください。

なお、色落ちや質感の変化が無いとは限りませんので、必ず最初は布にスプレーして、その布で拭くようにして下さい。

Collonil (コロニル) ライニガースプレー 200ml [cosme]

Collonil (コロニル) ライニガースプレー 200ml [cosme]

  • 出版社/メーカー: レザーケア用品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

◎質問者からの返答

登録してすぐご回答いただきたので、驚きました。ご紹介いただき、ありがとうございました。試してみます。


2 ● taroe
●41ポイント ベストアンサー

まず、サドルソープを含ませた布などできれいに拭いてみてください。

KIWI キィウイ サドルソープ 水洗いできる皮革製品専用石けん 大缶 88g
B003OFOS0G

おそらく、奥までしみこんで着色してる場合は取れないと思いますので、その場合は補修用のカラークリームで着色するしかありません。

フランス製 レノベイティング カラー補修クリーム

◎質問者からの返答

すばらしい、適切なご意見、どうもありがとうございます。試したいと思います。どうもありがとうございました。


3 ● sheik135
●2ポイント

みかんの皮でこすれば取れるって聞いたような気が・・・

◎質問者からの返答

いきなり試してみるのはちょっと勇気がいります。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ