人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VAIO(VGC-RM91S1)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM2/spec_ownermade.htmlについてですが、画像編集ソフトやTV閲覧ソフトなどを立ち上げると画面がばらついたような感じで表示がおかしくなります。また、ブルーバックの画面になることもあります。電源パーツとOSのバージョンアップ(vista→7)は数日前にしましたが、症状は変わりません。
次はグラボとハードディスクを変えてみようと思っておりますが、他によい対処方法でもあれば教えてください。
また、お勧めのグラボ情報でもかまいませんので何か情報があれば教えてください<(_ _)>

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VAIO VISTA お勧め グラボ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●35ポイント

NVIDIA Quadro FX 1500を搭載しているなら、最新ドライバを適用してみてください。

◎質問者からの返答

カタログの仕様からいけばNVIDIA GeForce 7600 GTもしくはGSのはずです(-_-;)


2 ● seble
●35ポイント

>画面がばらついた

ブロックノイズですかね?四角のピクセル、モザイク状におかしな画像になる?

たいていはビデオチップかビデオメモリが焼けてます。

ドライバの設定でgpuなどの周波数を「落とす」事で微妙に改善する場合もありますが、普通はほとんど無理です。

(ケースを開けて扇風機で冷却してみる、暖房切って、、)

ビデオカード交換が順当かと、、

(予備で安いカードなどがあればテストできますが、)

HDはたぶん関係ないと、、、

今どきはGTXかラデの5000とか6000シリーズですかね?

http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

ゲーム用となっていますが、ビデオカードの性能のほとんどは3Dに向けられていますので、、、

GPUエンコードもできますが、ソフトの対応が必須なので対応していなければ意味ないし、、

◎質問者からの返答

ビデオチップですか、試してみます。ありがとうございます<(_ _)>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ