人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どんな死に方を希望しますか?
無縁社会とか色々言われていますが、あなたが現時点で希望する、あるいは理想の死に方をできるだけ具体的に詳しく教えて下さい。
あくまであなたの希望ですが、どう考えても実現しそうにないようなタイプの理想(夢とか妄想の範囲)はご遠慮下さい。

・何歳になった頃に(あるいは年齢は気にしないなど)
・どこで(自宅、病院、などでも良いし、地名などでも)
・どのような形で(老衰死、病気、事故で突然など)
・死を看取って欲しい人(家族、恋人、誰にも看取ってほしくないなど)

可能なら
・今のあなたの大体の年齢、性別、住んでいる大体の場所(特に日本国外の場合)を併記して頂けると幸いです。
・死後の直後のお世話、例えば葬式や火葬を誰に行って欲しいか、などもあると参考になります。

●質問者: x2pop
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:あなた タイプ 事故 地名 場所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 54/54件

▽最新の回答へ

[1]贅沢は望みません makudonaruo

・何歳になった頃に→60歳以上ならOK

・どこで→自宅とはいいません、野垂れ死にでなければ病院でもOK

・どのような形で→「事故で突然」は嫌ですね…死期を覚って、伝えるべきことを伝える時間があればOK

・死を看取って欲しい人→息子、そして妻です。ここが一番重要です。

私はまもなく30になる一児の父親(関東在住)ですが、最低限息子が独り立ちする様を見届けられればOKです。なのであと30年は生きなければなりません。

火葬、葬式、墓ですが、このようなものに金をかけるのは無駄なので最低限の金額でひっそりと済ませてもらいたいです。ふつうのリーマンなので財産も残せないでしょうし…。


[2]暖かく見守られたいです。 ari119233

私の場合は暖かく見守って死にたいですから、

・年齢は気にしません。(年老いたくらいで

・自宅…家族が集まる所

・病気や事故死ではなく、自然に眠るように死にたいです。

・家族に看取られて…ですね。

自分は

年齢 中学生です。

性別 女

住んでるのは 関東地方ですね。


死後はできれば 年に一回 娘や孫にお墓参りに来てほしいですね。

(それ以外は特にありません。 式の大きさ、墓石等)

葬式や火葬は

家族やお世話になった人、娘の家族…ですかね。

これはあくまでも

学生の考えですから参考になれなければすみません。

少しでも 参考になれればうれしいです。


[3]寝ながら kento1997

寝なて起きる前に死んでいた。115歳

たぶん死なないと思うけどwwwww


[4]まちがえました kento1997

すみませんまちがえました

寝ながら死ぬのまちがえでした

まちがえてスターつけてしまった。したのコメ


[5]横浜 23歳 男です sadga

どんな死に方でもいいと思っています。

ただ、死ぬときは出来れば俺の死を受け止める人間にできるだけ負担をかけないように

事前に準備をしておきたいですね

俺が死んで悲しむ人間がその時にいるかどうかはまだわからないけれど

もし泣いているなら、慌ただしい日本風の葬式や各種の手続きで謀殺して

心の整理もできないような状態にしたくはないです。

もし可能なら予め必要な額の資金を現金で確保するか、

葬式の手配などを簡易的にまとめた契約を生前にしておくのもいいかもしれません


[6]20代後半男性 大往生して「おじいちゃん、長生きしすぎw」って親族が泣かずに笑いあえるお葬式が出来るように adgt

昔は、「どんな死に方でもいい」「いつ死んだっていい」とおもっていましたが、今では自分がなくなった後の葬式で参列した人たちが思い出話や昔話を笑って出来るまで生きてみたいと思うようになりました。


[7]>3 寝ている間に死ぬ taddy_frog

自宅で寝ていて、自然に死ぬのがいいです。


[8]人間として死にたい bugdim

年齢は考えていませんが、自分の息子が自立し孫の顔を見てからがいいですね。

(そうすると、最低でも70歳までは生きていたいです。)

自分及び妻と二人だけで生活ができる状態から入院、その後一週間程度で静かに息を引き取りたいです。

年齢的に老衰には早いと思いますから、あまり苦しくない病気が理想的かな?

危篤状態で意外と長持ちして、家族に看取られながらが理想です。

(自宅でもいいのですが、狭いのと危篤になったら入院せざるを得ないと思います。)

死後の世話は、自分の息子たちにお願いしたいです。

32歳、男性、東京都在住です。


[9]手を握られ、涙の滴を二つ以上こぼされる死に方 takahiro_kihara

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="205" id="flvplayer" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <param name="FlashVars" value="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=TNMuLBwXyVI" /> <embed src="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" FlashVars="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=TNMuLBwXyVI" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="320" height="205" name="flvplayer" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

まぁ、独り身のオラには夢のまた夢ですが。


[10]>7 普通に寝て、目が覚めないというのが nozomi_private

理想ですね。昨日考えていました。

苦痛がないなら明日でも


[11]How to die gyagumanngabiyori

希望の死に方

・85歳ぐらい(±5)

・自宅のベッド

・伴侶がいたら伴侶に看取られて

・眠るようにして死亡

・最後の言葉は「ありがとう」

・死後はきちんと遺骨を墓に

ちなみに現在、国内の中部地方在住


[12]死への願望 imagaichiban

・何歳になった頃に(あるいは年齢は気にしないなど)

いつでも

・どこで(自宅、病院、などでも良いし、地名などでも)

どこでも

・どのような形で(老衰死、病気、事故で突然など)

望ましいのは、突然死。

自動車事故など、性格的には可能性があるような気もする。

望んでいないのは、病院死。

動けず、飲みたいものも飲めず、したいこともできないのなら、拘束されるのは嫌だ。

仕事として身の回りの世話をしてもらうのは、恐縮してしまう。

だから・・・


・死を看取って欲しい人(家族、恋人、誰にも看取ってほしくないなど)

病院で看取ってもらうのは、最低な看取りになるかもしれない。


[13]先日叔父がなくなりまして kia_44

叔父には孫がいました。

その子はまだ幼く、死を理解するには幼すぎました。

葬儀で人が集まる中、パーティーと勘違いしそわそわわくわく。

不謹慎といえばそれまでですが、幼い子供に対してそれを求めるのも酷であると皆が思っていたと思います。

いくら頑張っても孫より先に死ぬなら、そういうタイミングがベストなのかもしれないと思いました。

まだ子供すらいませんが。


[14]自宅で sheik135

睡眠中ですね。苦しんで死ぬのはいやです


[15]自宅で。 ika-ten

70~85位の歳で、家族に看取られながら静かに死にたい。

寝ている間なら苦しく無くていいかもしれないが、その場合、朝誰かに発見されるまでほったらかしになってしまう。

だから、そうなるくらいなら、少し苦しくても家族に看取られて死にたい。

まだ、中学生ですが、こんな死に方に憧れます。


[16]完全消滅? YAMADAMAY

レーザーで消えるとか、物理的な消え方でなく、はじめからいない事に。過去、現在、未来の記録にも(他人の)記憶にも痕跡も残らない。そういう方法は無いでしょうか?

でも、極限の寂しい人生となるでしょうね。まぁ、汚点が残らなければ良いとするか。(現在まで起こしてた汚点が死後に他人からの記憶から消えるという意味)


[17]80歳を過ぎて、計画的に死にたい jazzyart

・80歳くらい(孫が成人)

・自宅で

・医者に、あと1年とかの宣告をもらって、その通りに死にたい

・その1年の間に、身辺をすべて整理する。


[18]中2です iklpp-22

まだ死にたくないけど みんなに見守られて死んだり、何も苦しまずに死んだり、迷惑かけないように死ねるのなら死にたい 最低25までは生きたい


[19]思い残すことが無いように・・・・ fox-k

例えば、「あぁ・・・・これがしたかったな?あれがほしかったなぁ??」とか・・・そういうことを全てなくしてから死ぬなら死にたいですね・・・


[20]>19 最低30まで生きていたいです・・・ fox-k

最低30歳まで生きたいです!!!まだ死にたくはない^^::


[21]>20 思い残すことがないように!!! souto115

人生楽しく生きられればいいと思いますが、やはり思い残すことがあって死ぬとなるとなんだかいやです。


[22]>21 人生楽しく生きればいいってもんじゃじゃない!! souto115

人生、つらいこと、悲しいこと、嬉しいこと・・・いろいろあるから人生、いいんじゃないですかね?


[23]>22 死ぬ場所はどこでもいい。 souto115

思い残すことがなければ死ぬ場所がどこであってもいいです^^でも水溜りの上とかは無理ですけどww


[24]>23 初めて回答します。 basuke0700

初めて人力検索ハテナでの回答をします。僕だったら・・・・・・・確かに思い残すことが無い様に死にたいです。


[25]>24 最低29歳、最高85歳くらいまで生きたいですWWW basuke0700

最低29歳、最高85歳くらいまで生きたいですWWW


[26]>25 詳しくといったら、 basuke0700

あんまりみんなに見守られて死にたくないです。理由は、見守られて死ぬと、その死ぬまでがとても悲しくなると思うからです。できれば・・・・静かに1人で死にたいですね・・・・・・・・・・・・・・


[27]>10 柳家小さん(5代目)のように nawatobi_penguin

好物の鍋焼きうどんだかを食べて「眠いから寝る」といって寝てそのまま亡くなってしまいました。




そんな風に眠ったまま亡くなったらいいですね。

(でも食後に歯磨き位はしてみなりを整えていたいです)

その前に今やることを精いっぱい頑張らないといけないですけど。


[28]そういえば。 ika-ten

前にテレビで観たのだが、死ぬ時に脳から快楽物質が出るため苦しく無いらしい。

まぁ、ほんとかどうかは知りませんけどね。

まさか、死んだ人に「苦しかったか?」なんて聞けませんからw


[29]小さいですが sansanpan

自分は何故存在するのか

この世界は何故存在するのか

自分以外は本当に存在するのか

自分は死んだらどうなるのか

そんな永久に解決出来ないもやもや

人類不変の不安をまったく考えないまま布団の中で静かに死にたいですね


[30]ポックリ aminokun

誰にも迷惑をかけず、ぽっくり逝く死に方がいいですね。

奈良にはそのような死に方を希望される方の「ポックリ寺」があるくらいです。


[31]>26 fox-kさんに似ているのですが、思い残すことがないように寝ながら自然に死ぬ死に方がいいです。 sabotenz

思い残すことがないように寝ながら自然に死ぬ死に方がいいです。


[32]>31 最低35歳、最高70歳くらいまで生きたいです sabotenz

basuke0700さんは29歳といっていましたが、僕は29歳はまだ若いかなぁ??と思い、最低35まで・・・・・


[33]>32 basuke0700さんの「死ぬ場所はどこでもいい」についてですが、 sabotenz

僕なら病院では死にたくないです。例えばぁ?・・・ぅ?ん・・・無理だとは思いますが花畑とか。


[34]だんなと一緒に cosaton12

ある程度人生に満足したころに、だんなと一緒に死ねたら理想的かなぁと思います☆

どんなふうに…一緒にやったら病死はまず無理やし事故か天災??

死後はお葬式、してくれたらしてもらいたいです。

普段会わない人たちが会う機会になってくれたらいいな。


[35]小さな希望 kento1997

50年後だったら再生能力機能の技術が発達して150歳は、くるしまず、いきいきとすごせると思ってます。(ただのよそう)wwwww

やぱっり死ぬことは、かんがえずに、いきることを、考えたいです。


[36]>6 死んだ後 x2pop

死後の世界の事は分かりませんが、確実に存在するであろう残される人たちの事は考えたいですね。

別に子供が居なくても友人がまったくゼロという事は、ほとんど無いでしょうし。


[37]>16 SF的な x2pop

過去に戻って自分を殺すとか、、なにかそういうことが可能ならあり得るのかもしれません。

現実的には絶対に人に会わないような山奥で一生暮らすとか、そんな方法しか思いつきませんね。


[38]安楽死と献体 some1

体に大きな不都合が老齢で必ず起きるので、それが出た段でオランダなどで行われる投薬型で。

その後は献体でもして医学を学ぶ方々の役に立ててもらおうかと。


[39]>16 存在消滅? nSeika

そうしたいな. この死に方(消え方?)なら後片付けが必要ない.

あ, でもそれは無理なら別に早くて痛くない死に方何でもいいと思う.


[40]>30 私もポックリ tisei

私も、死の苦しみがなく、誰にも迷惑かけることなく、ぽっくり死にたいです。

できれば、眠るように死ねたらなぁと思います。


[41]>36 最近は死の準備をすることが死を生活に取り入れることだと考えるようになりました adgt

今日が最後の一日だと思って生きよう、っていうスローガンだけでは自分はダメみたいなので色々資料をあさったり書きとめたりしてます。


[42]>14 自宅。 miho0130

やっぱり、自宅で寝てるあいだ。

同じく、苦しいのはイヤです


[43]>38 安楽死は選択しに欲しいです x2pop

法律的に無理ですけど、ひどく苦痛を感じたまま生き続けるとか、多大な迷惑をかけつつ生き続けるのは苦しいときもありそうです。

もちろんそれでも生きていたいと思うのもありでしょうけど、逆に合法的に死にたいと思うのも実現できる選択しであれば一番良いのですが。


[44]>21 失望を通り越して、諦めるしかないので wisteria4

いつ死んだっていいのです。

周りに迷惑をかけないように死ぬしかないでしょう。


[45]>42 苦しいのは嫌ですね x2pop

場所とか細かい条件は色々でも、苦しんで死にたい、という人はほとんど居ませんね。

当たり前だろと言われればそれまでですが。

私も苦しいのは嫌ですね。

ただ、実際に死んだことがある人でないと、どの死に方がどの程度苦しいのかは確実には分かりませんから、医学に頼るしか無さそうですが。

私は不要な延命治療で苦しみ続けるのが一番怖いです。


[46]死ぬんだったら…… a-55

悔いの残らないように死にたいです。


[47]>33 花畑かw tomato35

花畑だといかにも「私、死にました」的な感じなので逆にいやだw


[48]>47 俺は布団の上でww tomato35

花畑で死ぬなら家の布団の上で死んだほうがましだよw


[49]>21 思い残すことねww tomato35

いきなり死ぬなら思い残すことがあっても不思議ではないよw


[50]友人か恋人に… karuma-mei

友人か恋人に絞め殺されて死にたいです。そうすれば、相手が自分をたぶん死ぬまで覚えていてくれそうですし…

あっ!でも、それだと人殺しだからやっぱり…う?ん?

看取って欲しいなら恋人ですが看病は友人かなぁ?歳は今じゃなければいいかな

場所は出来れば思い出とかがつまっている所がいいかも知れないです。

死に方は殺害(友人か恋人)か自然か、病気がいいです。


[51]ぶっちゃけ生まれたくなかった!? TeX

どんな死にかたで、いつ死んでも悲惨だと思うから。


[52]>45 寝ているあいだに gtore

ですね、私も。

老衰で。


長生きしたくないという意見もありますが、

これが私にはちょっとわかりません。


[53]>46 悔いを gtore

すべてなくすことは難しいでしょうけど、大きな悔いはなくしてから死にたいですね。


[54]>41 自分の葬式 gtore

について考えたことなどありませんでしたが、思い出話を笑いながらしてくれているというのはいいですね。

自分の死に顔も笑顔でありたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ