人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7年乗っている軽自動車のバッテリーについてなのですが・・・

最初のバッテリーは5年間持ちました。ところが、去年交換したばかりでしたのに、また調子が悪くなってしまいました。
普段あまり乗りません。夜間は極力走らない様にしています。

また、バッテリー液の補充はきちんと行っています。
(バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合 と書いてあります。)効きそうな感じですけど。。

昨年交換したバッテリーは5?6000円のものです。
もっと高い物でないと1年位で寿命が来てしまうのでしょうか?

先程もやっと掛かりまして、出先に1時間位止めて再度掛けましたところ、もう勢いが無くなっていてヒヤッとしました、、
昨日昼間60K以上乗りました。その位では貯まりませんか?

買い替え時なのでしょうか? ランクの高いバッテリーでないと、またすぐダメになってしまいますか?

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ゲルマニウム ダメ バッテリー ランク 寿命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●17ポイント

http://wpedia.search.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%...

バッテリーはそもそも充電されていると同時に、オルタネータで発電した電源を充電することで、寿命を維持しています。原因はバッテリーではなくオルタネータの可能性がありますので、整備工場で点検しては如何でしょうか。

質問を見る限りご自身で判断しない方が宜しいかと思います。

◎質問者からの返答

オルタネーター・・・初めて聞きました。

何か大きな出費になりそうな予感が・・!

でもバッテリーが原因ではなかったら、毎年交換は無駄ですものね、、

考えてみたいと思います。。 ご回答ありがとうございました!


2 ● batapi
●30ポイント

バッテリーの値段は軽位の大きさのバッテリーは、そんなに高いバッテリーは必要無いかと思いますが。

一度バッテリーが空になるとちょっとやそっと走っても余り充電されないと思ったほうが良いと思います。あくまで交換までの応急処置程度に

思った方が良いと思います。ただ、最近の車はカーナビやら何やらでやたらとバッテリーを使う傾向にありますので、ちょいちょいエンジンを掛けて

あげると違ってくると思います。調子が悪いと仰ってますが、エンジンのかかりが悪いのであれば(セルは回るが掛からない)プラグにも問題がある

可能性があります。一度スタンドでは無くオートバックスの様な場所で点検をお勧め致します。無料で見てくれる店舗もあります。

他にも燃料ポンプ、オルタネーター等結局消去法で見ていく必要があると思います。

バッテリーを交換するのであれば、現在のバッテリーの状態を検査してもらって、駄目であれば交換ですね。

◎質問者からの返答

バッテリーが空になった事は無いですけど、日増しに非力になって行くみたいです。

掛かるまでにすごく間があるんです。。

一度きちんと調べてみます! ありがとうございました!


3 ● SALINGER
●77ポイント ベストアンサー

軽自動車のバッテリーなのでもともと容量の少ないバッテリーであることが想像できますが、

5?6000円は安い部類のバッテリーです。

輸入物のバッテリーや再生バッテリーなどは安く寿命が短かったりします。


気になるのは今はほとんどのバッテリーがメンテナンスフリーのシールドバッテリーなのに1年前に買ったバッテリーが開放型だということです。

つまりその開放型のバッテリーは載せる前から古かった物を安く載せた可能性はないでしょうか?

バッテリーの上部に6桁の数字+アルファベットがあれば製造年月日です。

2桁づつ日月年(西暦)となっています。


製造年月日以外にバッテリーの場合型番でサイズだけではなく性能もわかったりします。

http://nenpi.cc/ekomania/34_1.html

バッテリーに書かれている型番で、車種のメーカー推奨バッテリーの型番と比較して最初の数字が小さければ蓄電容量が少なく耐用年数の短いバッテリーです。

こちらから乗っている車の適正なバッテリーがわかるので、現在のバッテリーと比較してみてください。

http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/index.html


バッテリーが適正なら1年で故障は短いのでバッテリーの劣化よりも使い方の可能性の方が高いと思います。

今の車はカーナビ、エアコンやオーディオ等電装品が充実してる車が多いので、普通に運転しててもバッテリーが減っていくことがありますから。


また、オルタネーター(充電器)の故障や電装品の漏電など、バッテリー以外の原因の場合もあるので、その場合はスタンド等でバッテリーを検査してもらえば、バッテリーが原因かどうかがわかります。ただし、相手も商売だからまだ使えるバッテリーの交換をすすめることもあり。(そう言えば4ヶ月前に寿命と言われバッテリー交換を進められてから何の不具合も無いのはどうしてだろうw)


もしも買い換える場合は、手間のかからないシールドバッテリーがおすすめです。どちらかと言えばディーラーの高い物ではなくカーショップの安い物を短い周期で載せ替える方がいいみたいです。

◎質問者からの返答

お待たせ致しました! 分かりました! 34B17L です。

探してみたのですが分からなくて・・・バッタモンですか???

シールドバッテリー 何だそれ!? と我が家の(頼りない)大黒柱が申しております。

知らないんです、、私達 あ?ぁ。。

一度きちんと調べてもらった方が良いですね! シールドバッテリーも見て来ます!

詳しいご説明 ありがとうございました!


4 ● spyglass
●20ポイント

オルタネータの可能性も否定は出来ませんが一度ディーラで発電能力を測定してもたっら方が良いでしょう。

無料で点検してくれます。

もしオルタネータの異常も無い場合は最近取り付けられた電装品にあります。

カーナビ、速度警報機、室内ライトや車装LED等。

その伝送系の配線がショートしている等でバッテリーの電力が奪われている可能性があります。

◎質問者からの返答

漏電みたいな事ですか・・・

カーナビやフォグランプがある訳でもないですし、至って質素なのに、、

検査してみます。。 ありがとうございました!


5 ● pretaroe
●70ポイント

>普段あまり乗りません。夜間は極力走らない様にしています。

エアコン(クーラー)をつけないんだったら、夜間でも走ったほうがよいです。

エアコンをつけたとしても、あまり乗らないのなら、乗ったほうがバッテリにとってはよいです。

>昨年交換したバッテリーは5?6000円のものです。

>もっと高い物でないと1年位で寿命が来てしまうのでしょうか?

単にバッテリーがはずれに当たっただけだと思います。

軽自動車のバッテリーでも5?6000円は安い部類のものですので、

あまり乗らないとかの場合だとバッテリーが上がってしまって駄目になります。

普通に乗ってたらそうでもないですが、本当に乗らないぐらいの人だとこのランクのバッテリでは

1年持てば良いほうです。

他の故障の可能性をあげている人もいますが、おそらくその可能性はかなり低いと思います。

壊れてたら1年も持ちません。3ヶ月とかでも駄目になります。

最初のバッテリーが5年も持ってるということでしたら、メーカ純正のものをつけたほうがよいでしょう。

>また、バッテリー液の補充はきちんと行っています。

>(バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合 と書いてあります。)効きそうな感じですけど。。

バッテリー液は、普通のもののほうがよいです。バッテリー液は単なる水(純水)です。

「バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合」はあまり意味がないです。不純物が入ってないほうがよいと思います。

◎質問者からの返答

夜乗って大丈夫なのですか!? いけない事だと思っていました・・・

はずれに当たった、、主人も同じ事言ってました。(てっきり負け惜しみかと。。)

1週間で平均20Km走るかどうか位です。

自慢の補充液 ダメだったのですね、、

悪い事だらけでどれが一番の原因なのか分かりません・・!

ちゃんと検査してもらいます! ありがとうございました!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ