人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

抵抗が完全に 0 の媒体中(完全な真空空間?)を移動する電子の速さは、秒速何キロメートルですか?

●質問者: ScienceZucchini
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:キロメートル 媒体 真空 空間 電子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● テツ(退会)
●17ポイント

秒速30万kmだと思います。これは、光と同じ速さだそうです。

間違っていればスミマセン。

◎質問者からの返答

1000km/sというご意見が多いのですが…。


2 ● loio
●17ポイント

電子は光と違って、一定の速度を持ちません。

ですので、答は、0と光の速度の間のどこかです。

電子は電界によって加速しますので、高い電界をかけるか、長い間電界をかけるとどんどん加速します。逆の電界を掛ければ減速しますし、なにかにぶつかればとまります。

◎質問者からの返答

>電界によって加速…減速

ほほー、そうでしたか。


3 ● hissssa
●26ポイント

電子それ自体は単なる有質量の粒子なので、その移動速度はゼロ以上光速未満のどこかです。ご質問にある真空中云々の条件から、粒子加速器とかで自由電子を飛ばすような場合の話かと思いますが、その場合は与えられた加速次第で増減します。光の速度などと違い、別に常に一定なわけではありませんよ。ちなみに昔のTVのブラウン管なんかだと、モノによりますがだいたい秒速500kmくらいらしいです。

抵抗値ゼロの導電体(=超伝導物質)を流れる電気信号という意味なら、その速度はほぼ光速です。別に超伝導でなくても導電体なら同じですが。ただし実際に導電体を流れる電子自体の速度は、普通の電流だと秒速0.1mmにも満たない速度になります。

◎質問者からの返答

特に加速器などは想定しておりません。ただ、未来に、最も優秀なコンピュータ(知性)は、何でできたものかなぁ、と思いまして。孫正義さん(SoftBank)が「光の道」というCMを流されていたので、本当に光かなぁ、と思いまして。


4 ● holoholobird
●17ポイント

抵抗がない。つまり、微粒子さえも存在しない全くの無の空間なら電子はかなりの速度で進みます。( およそ10^6m/s=1000km/sくらい。1秒間に1000キロ)

光速と言われますが、電子は光より重いので光速には達しません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご正解のようです。ただ、他のご回答者様が "1.3e6m/s" とおっしゃっていますが。

>電子は光より重いので

ここなのですが、「電子を光子にくっつけてとばす」場合、どうなのでしょう。あ、電子の質量分だけ遅くなるのでしょうか?


5 ● rsc
●25ポイント

こちらは参考になるでしょうか。

●speed of electric current

電界中に置かれていない場合も、1.3e6 m/S の速さでランダムな方向に動いています。この速度は「フェルミ速度」と呼ばれ、絶対温度 0 度でも、ほとんど変わり無く存在するもので、熱エネルギではなく、量子力学の不確定性原理に由来します

http://www.mogami.com/puzzle/pzl-05.html

●[PDF] 「もっとやさしい「超電導」のおはなし」中尾公一 - 超電導 Web21

フェルミ速度 毎秒1000km

http://www.istec.or.jp/web21/series/2010-nakao.pdf

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323545...

●電気の伝わる速さ オーディオ雑学帳 その7

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocity.htm

●Current and Fermi energy

http://homepage.mac.com/coterra/main/current2.html

◎質問者からの返答

1000km/sというご意見は多いですね。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ