人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

桃農家の方が味・品質を上げるために実践されている事を出来るだけ多くあげてください。
例)収穫一週間前から水を与えない
光をより多く葉に当てるためにシルバーシートを敷く 等々
桃でなくてもその他果樹で味・品質を上げるために実践されている事でもかまいません。
その他果樹の場合面白い視点や常識でも意外と見落としやすい視点等々何でもいいので多くあげていただきたいです。
お手数をおかけしますが、できるだけ多くのご回答お待ちしております。


●質問者: sitepartylight
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:シルバーシート 品質 常識 農家 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● otenki8
●23ポイント

通常は収穫後追熟させるそうですが、

こちらの農家さんでは、できるだけ木に実らせたまま完熟させ、新鮮な桃を配送しているそうです。

「御坂うまいもの会」

http://www.farmersnet.net/sanchi/sanchi10072.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● Chariots_of_Fire
●23ポイント

一つの枝から、一つの実を採る部分だけ残して、後は全部花(つまり実のなる元)を落としてしまうそうです。

果樹園見学で聞きました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● miharaseihyou
●22ポイント

一番気を遣うのが除草、根の養生、施肥、剪定、灌水、消毒、摘果、袋掛け、収穫時期の選択などかな?

また、果樹は数年に一度は木の周囲を深耕して施肥してやらなければ品質がどんどん悪くなる。

日照にも気を遣って密植し過ぎないようにしなければ小さな実しか生らない。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● みおほ
●22ポイント

ちょっとしたことなんですけど、

まだ、桃が花の時 上を向いた花 は切り取り、 下を向いた花 は残します。

何故かというと、上を向いた状態で成長しても、実が出来たとき重さに耐えられずに落ちたり、形が悪くなったりするみたいです。

このままならない実に栄養をいきわたすより、しっかりなる実に栄養をいきわたして成長をさせた方がいいのだそうです^^

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ