人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアーダスター・・・私の知っている300円位とその何倍もする商品とでは、一体何が違うのでしょうか?

エアーダスターがパソコンに悪い影響を及ぼす事はありませんか?
(エアーダスターを使用する様になってパソコンの調子が悪くなった、、その様な気がしてなりません。。)

他にもっと良い掃除方法ありますか?
(以前は、掃除機と静電気で埃を取るブラシを使っていました。)

よろしくお願い致します。




●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:エアー ダスター パソコン 掃除 掃除機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sheik135
●17ポイント

エアーダスターの安いものと高いものはそれほど効果は変わらないと思います。

使用するのであれば安いもので十分だと思います。

パソコンの調子が悪くなったというのは、もしかしたらゴミがどこかにひっかっかていたりしたのが原因かもしれませんね。あらかじめキーボードカバーをしておけばきれいに使用できると思います。

清掃方法はエアーダスターでもとくに問題はないとおもいますよ。

◎質問者からの返答

300円と2?3.000円のとでは何かすごい違いがある、と思ったのですけど・・・

キーボードカバーは純正が無くて諦めてましたけど、Amazonにありそうでした。

検討してみたいと思います。 ありがとうございました!


2 ● SALINGER
●77ポイント ベストアンサー

Amazonで価格を見てみましたがそんなに価格差は無いように思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/45732011

電気屋さんなどで定価で売ってるか安売りで売ってるかくらいなんじゃないでしょうか。

ただ、百円ショップにもエアダスターが売ってるのですが中身が75mlとか少ないようです。


エアダスターの目的は空気の勢いでこびり着いた埃を剥がして押し出すことになります。

エアダスターの違いとしてはこの勢いの素となる空気圧を作り出す材料として

昔は代替フロンが使われていましたが、温室効果が高いということで、今はDMEや炭酸ガスが使われています。

これらは炭酸ガス以外は可燃性であったり高温で有毒ガスを出したりするので各社が不燃性を高めたり無害にするなど

工夫をしている点で価格の差となっていると思われます。


サンワサプライ エアダスター(不燃タイプ) CD-30ECO

サンワサプライ エアダスター(不燃タイプ) CD-30ECO

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア:

こちらですと価格が高いのは炭酸ガスを100%にして不燃としていることが理由でしょうか。

ただし、材料の違いが明確に価格差に出るかどうかはそうでもないようです。

同じHFC-152aが100%であっても価格がぜんぜん違うようですし。


掃除方法としては、エアダスターで十分な埃が除去できるかというと疑問だったりします。

デスクトップならば排気口から掃除機で吸い込むだけでは埃は取れないので、

ケースカバーを外して綿棒などでCPUファンや狭い隙間などを定期的に清掃しないと、

熱暴走してこの前経験された青い画面が出たり、基板がショートして燃えたり(経験有り)することもあります。

それとキーボード等の掃除の場合は、あまりに汚い場合はキーがちゃんと外れるようにできてるので

全部外して清掃します。(組み立てるときにジグソーパズルのようになりますがw)

キーボードは水が大敵なんで乾いた布で拭き取るように注意してください。


お休みの日にセコ○さんに掃除してもらったりしてはいかがでしょうw

◎質問者からの返答

さすがです! 上記の商品が私の疑問の元だったんです。

300円は粗悪なガスで、3.000円位のでないとダメなのかと思ってしまったもので・・・

キーを外して掃除出来るとお思いですかぁ!?? (微塵も思われてない癖にぃ。。)

セコ○・・・そうきましたか! セコ様は会社でデータの打ち込み以外何も知りません。。

メールも出来ません、、此処まで来ると あっぱれ! としか言いようが・・・

大変納得致しました! どうもありがとうございました!


3 ● Galapagos
●39ポイント

私の知っている300円位とその何倍もする商品とでは、一体何が違うのでしょうか?

ほとんど違いはありません。


エアーダスターがパソコンに悪い影響を及ぼす事はありませんか?

あり得ます。

吹き飛ばしたホコリを他の部品にくっつけてしまい、電気的にショートを起こす可能性があります。


他にもっと良い掃除方法ありますか?

ホコリを吸い取る(例:ハンディクリーナー)方が良いです。


人気商品です☆ ミニクリーナー HC-4107S

人気商品です☆ ミニクリーナー HC-4107S

  • 出版社/メーカー: -
  • メディア:

◎質問者からの返答

ミニクリーナー! 掃除機よりお手軽で良いですね!

在庫切れになっていると言う事は、結構と人気商品なのかも。。

疑心暗鬼でエアーダスター使うより余程良いと思います!

ありがとうございました!


4 ● hanako393
●50ポイント

バッテリー液と同じで高いほうが効果がありそう、安全そうと思わせてかわせるものです。

半分うそですが、普通の店でこの手の商品を置いてもそうそう売れません。

ということで原価というよりも場所代がかかるということでそれなりの価格をつけて売らないと

やっていけないからです。

種類は違いますが乾電池と同じだと思ってください。普通は

>他にもっと良い掃除方法ありますか?

エアーダストを使うのは年1回程度にしたほうがよいと思います。

成分もよくわかりませんし、圧縮した気体が入ってますので噴射時に

一気に気化するので、湿度のある程度ある部屋では目に見えないような細かい水滴がそのとき生成され

噴射と一緒に吹き付ける恐れがあるので、水滴がついても大丈夫な場所以外はやめたほうがよいです。

一気に気化すると周り空気の温度を冷やしますので、そのような症状がでることがあります。

だから、基盤とかに吹き付けるのはよろしくないです。

◎質問者からの返答

あまりにも値段に開きがあるもので、不思議でなりませんでした。

何かモヤ?っとしていたのが、このご回答によって成分とかあの噴射時の匂いだった

のだと、今はっきり分かりました。

DME.炭酸ガスとしか書いてありませんし、あの(二昔前の?)ヘアスプレーの様な

きつめの匂い・・・凄い勢いと、使用後のヒヤリ感。。

それを如何わしく感じていたのだと思います。

モヤモヤしながらも定期的に使っていました、、

年1回ですか・・・つい最近使い始めたのですが、既に20年分位やってしまいました。。

もう止めます。モヤモヤが晴れました!

いつもありがとうございます! お世話になりました!


5 ● niwa-mikiho
●35ポイント

エアダスターで値段による差が出るのは


◆ オゾン温室効果を考慮したもの

製造工程に手間がかかるのか、元々の材料が高いのかによる販売価格の上昇。

または付加価値による値段上昇



◆ 容量

高圧縮による内容量が多い場合



などで、PC に対して悪影響があるかどうかという点ではまったくありません。


ただし、逆さに使用して液体ガス (逆さや横にした状態で噴射した時に出る白い状態) を吹きかければ

PC には悪いです。

というのも -20度 ほどの温度であるのと、また白い状態の場合は液体であるため電子部品には NG です。




かならず無色の空気が出るように使用しなくてはなりません。


http://dummy/

◎質問者からの返答

「逆さは3秒以内を目安に」と書いてありますけど、あまり深く考えていませんでした。

3秒以内に止めていた、と言うよりは、缶が冷た?くなるのを目安にしていた様な・・・

今改めてよく見直してみましたところ「機械内部への噴射、使用は厳禁」とあります。

やってはいませんでしたけど、使用上の注意は良く読まないと、大変な事になりますね!

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ