人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先月購入したばかりの会社のパソコンの起動が遅いです。
朝一(8時頃)で起動するときだけ、Windows及びWord が起動するのが極端に遅い(10分ぐらいかかる)ようです。昼頃に起動する分には、変わらないという事です。
寒さ(室温-5℃ぐらい)のせいなんて事があるんでしょうか?
その他の異常はないようです。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows Word パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●17ポイント

ウィルススキャン、ソフトアップデート、ディスクスキャンなどが、夜や早朝にスケジュール設定されていないか調べてみて下さい。朝の起動と共にそれらのスケジュールされたタスクが自動的に開始されたら、起動後の反応が遅くなってしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Windows自体の起動が遅いので、違う気もします。


2 ● tisei
●17ポイント

失礼かと思いますが、単純にスペックが遅いかと思います。

もしかしたら中古なのでは?

最低メモリ1GBはないと、XPは動作が重いですよ。

もうひとつ疑われるのは、起動する瞬間に何かが自動で起ちあがっている可能性があります。

セキュリティソフトか何かではないでしょうか。

スタートアップの中に何か自動で動くアプリケーションが入っていませんか?

◎質問者からの返答

新品です。メモリは、4GB。

CPUは、インテル Core2DuoプロセッサーE7500です。


3 ● Galapagos
●33ポイント

OSはWindowsVistaまたはWindows7でしょうか? その場合、朝一番の起動ではReadyBoostが有効になっていないために遅くなるという可能性があります。


また、増設ボードや周辺機器を何か接続していないでしょうか?

それらの初期化のために時間がかかっているという可能性はあります。

増設ボードや周辺機器をすべて外して起動してみてください。


温度が低いために電圧が安定しないということはあり得ますが、その場合は、Windowsの起動画面すら現れない状態となるはずです。


以上、ご確認ください。

◎質問者からの返答

Windows XP です。


4 ● papavolvol
●33ポイント

PCの初期不良の可能性も拭えません。

HDDの結露という事もあるのでしょうか。昔、レンタルビデオがVHSテープだった頃、冬場に戸外から持ち帰ったテープは、結露のため温まるまでうまく再生出来ない事がありました。

HDDも磁気メディアなので、そういう事があるかもしれません。HDDの読み込みは、何度もリトライしますから、一度で読めないでリトライを繰り返せば、時間がかかります。

VHSテープは接触式でしたが、HDDはヘッドとディスクの間は微小な隙間を開けています。結露の水滴はその微小な隙間よりも大きい可能性が高いので、ディスクを傷めないか心配です。


5 ● ユラン@BNR34Vspdc
●0ポイント

寒いのでパソコンの立ち上がりが遅いのだと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ