人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで書かれたソースコード内からMySQLのクエリを抽出したいと考えております。
あればすでにあるツールの紹介、なければ実現するのに必要な知識(字句解析?)を教えてください。

●質問者: phji
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP クエリ ソースコード 抽出
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●35ポイント

テキストファイルをSQLで使うような単語(SELECT、UPDATE,DELETE、INSET)でgrep掛ければ

それらしいのが出てくると思うのです・・。


2 ● y-kawaz
●35ポイント

一口にPHPと言ってもORマッパー等のDBフレームワークが使われていたりしたらSQLの抽出なんてほぼ不可能だし、そうでなくてもWHERE句をプログラムで組み立てるとかもよくあることで、ソースを見ないとそれが可能かどうかもわからないと思います。

またそういった事情なので「漠然とPHPのソースからSQLを抽出する」ツールというのは無いんじゃないかと思います。

一番確実なのはソースを読むことだと思います。


ただ別の切り口として、PHPのソースコードとは関係なしに、MySQL側でクエリログを取るという手があるかと思います。

設定方法は「MySQL クエリログ」でぐぐれば出てくるので見てみてください。

クエリログにはMySQLに対して発行されたSQLがどんどん記録されるので、問題のPHPに対して実際にブラウザで色々アクセスしてみるなどしてクエリを実行させてやれば発行されるクエリがひと通り取得できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ