人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

i phoneのアプリ開発について

・C言語の基本はだいたい理解できております。ですがプログラム経験はほぼ0。
・作りたいモノはある程度ハッキリしております(目覚まし・運動管理)。
・必要な機材などはあります。

そんな状態から、時間をかければある程度の応用+開発が自力でできる状態まで能力を高めたいと思っております。
上記のような目標に対して、どのようなステップを踏めば良いのか教えていただきたいと思います。
?
?
?
?
?





(個人的には)
?基礎をガッチリ固めるための専門書を取得(これからして、あまり分かっておりません。)
?サンプルコードを見ながらプログラムの流れを習得
?ネットや書籍にある情報から、必要なコード+情報を見つけ出し、独自アプリ=応用に入る。(難しそう+具体的にどうするか分かっておりません。)
?と?に壁を感じております。

どういうステップが良いのか、各ステップで有益な情報や重要なポイントなど教えていただければと思います。

●質問者: サル○
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:C言語 アプリ ガッチリ コード ステップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiurthufhyy
●0ポイント

wwwwwwww


2 ● chinchin-kozou
●40ポイント

Xcode,Objective-C,iPhone SDKを押されれば、簡単にできますよ。

XcodeによるObjective-C入門
大津 真
4839931879

iPhoneプログラミング入門―「Xcode」と「iPhone SDK」を使ってアプリケーション開発! (I・O BOOKS)
清水 美樹
4777515419


3 ● a-kuma3
●40ポイント ベストアンサー

仕事用か、趣味用かで答えが違ってくると思うけど、趣味用なんですよね。

> C言語の基本はだいたい理解できております。ですがプログラム経験はほぼ0。

要するに、「C はできない」ってことだよね。別の言語は、バリバリ使えるのかなあ。

Objective-C は、結構癖があるので、C がバリバリできる人でも、結構手こずると思う。

java っぽい、オブジェクト系の言語を知ってても、構文がかなり違うので、慣れるまでにそれなりに時間がかかる。

手っ取り早く何か作りたいなら、サンプルというよりは、そこそこアプリになっているコードをいじっていくのが

一番早道だと思う。

そこそこ、ソースを公開しているものはあるみたい。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081016/1224101062

http://www.appsamuck.com/


ズバリの回答をするのが難しい質問だと思うので、コメント欄を開いておくと、いろいろな意見が聞けると思うな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ