人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【米国4GはLTE?】>オバマ政権、5年以内に米国民の98%に4G通信サービスを提供
と言っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000003-rbb-sci
この4Gが何を意味しているか教えてください。
2005年にドコモは4Gは3Gと大きく変わり。1Gを目指すと言ってました。
現在我々が3.9Gと呼んでいる方法も海外では4Gと呼ばれたりしています。
WiMAX、LTEなどです。またドコモもIMT-AdvancedとかLTE-Advancedを4Gと読んでます。

VerizonがLTEを4Gと呼んでいるのでLTEのことかなとも思います。
LTEのことなら不思議ではありません。
オバマ大統領のいう4Gがなにか知っている方おられませんか?
想像で答えられる方や4Gの説明をされるかたはゼロポイントにします。
よろしくお願いします。
参照URLはコメントに記載します。

●質問者: pascal7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2005年 3G URL WiMAX いるか
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● makudonaruo

「何を指しているか」を文脈から通信規格と読み取りましたが、それなら LTE-Advanced と WiMAX2 のことです。

ITUという機関がこの2つですよ、と選定を行いました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/22/news081.html


ということでオバマ大統領が 4G と称する通信規格は LTE-Advanced と WiMAX2 のことです。

そして、これら2方式からどちらを選択してサービス提供するかは各キャリアが決めることです。

どちらがどこのキャリアに選択され、普及するかは今後の動向次第なのでわかりません。


なお、ややこしいことに現在普及し始めている 3.9G 等を宣伝上 4G と呼ぶこともあるようですが

厳密には異なります。4Gそのものは2012年目標で上述のITUが標準化を進めている最中で、

まだまだ「未来の技術」なのです。

◎質問者からの返答

残念ながら私の知りたいことではないですよ。

また4Gとは何かを聞いているのではないです。

4Gの説明をする人はゼロポイントにしますとも書いてますよ。

私は昨日コメントに

>2014年実用化の「LTE-Advanced」を徹底解説

と言う話を書いてます。

タイミング的にみれてなかったのかもしれませんが

そういうことは知っていると言うことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ