人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS上でWindowsなど別のOSが動かせるソフト「Parallels 6」について質問です。
Windows7をインストールしたら、ちょっと重いものの普通に動いているのですが、それに例えば「Office」や「ATOK2009」を入れようとしたら、インストールの途中に出てくるメッセージウィンドウの文字が、ところどころ文字化けしているのです。
Officeはそれでも「次へ」らしきものをクリックしていたらインストールできて、普通に動かせているのですが、困ったのがATOK2009です。
文字化けばかりの中、何とか最終段階にたどり着くと、最後にエラーメッセージが出てきて、それがまた文字化けで読めないのです。
前に戻って何かのチェック(これも読めない)を外すと、ソフト自体はインストールできたのですが、MS-IMEの辞書を引き継げなかったようで、変換するとカタカナしか出ません。

Parallelsのサポートにメールすると、英語の返事しか帰ってこず(日本で売っているのに)、なかなか理解してもらえずらちがあきません。(そもそも「文字化け」の概念を理解しているのかどうか…)
いかがでしょう、何か解決策ありますか?

●質問者: right-mayumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MacOS MS-IME Office OS Parallels
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●40ポイント ベストアンサー

これが該当するのではないでしょうか?

Windows 7 ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop4/detai...

◎質問者からの返答

これで解決しました!

FAQを読むのは、経験上時間の無駄だと思っていましたが、ドンピシャがあるものですね。

今後気をつけます。ありがとうございました!

(にしても、英語サポートチームはこのFAQページを知らなかったのでしょうか…)


2 ● あすか
●10ポイント

ATOK 2009は Windows7 に対応していません。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それは存じているのですが、入れてみたら結構動くこともあるので。

それより問題は文字化けでして…。


3 ● pascal7
●30ポイント

コメントに書きたい情報ですが。

ATOK 2009はWindows7で動きますよ。

私はユーザーですので

注意事項(問題点)はここにあります。

http://www.justsystems.com/jp/os/win7/detail.html#atok2009

◎質問者からの返答

そうなんです!「対象外」のはずですが、動きました。

結局、Windows7の言語設定を直せば、解決し、ATOK2009も何のことはない、問題なく動きました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ