人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット回線について教えてください。

一般的にauひかりはBフレッツより速度が速いようですが、採用している技術の違いによるものですか?
それとも単純に回線容量によるものなのでしょうか?また、auひかりのサービス提供エリアが狭いのはなぜですか?


●質問者: anihc
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AU Bフレッツ ひかり インターネット エリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●30ポイント

auひかりは、関東地方では東京電力が保有していた光ファイバー網(TEPSOひかり)を譲り受ける形でサービスしているため、利用者も少なく、速度もNTTに比べて速くなっています。

しかし、東京電力管轄外の地域では速度的に有利なわけではありませんし、サービスしていない地域も多いというのが現状です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

利用者が少ないから速度が速いということは、利用者がNTT並みになればauひかりの速度に関する

優位性はなくなるということでししょうか。


2 ● online_p
●25ポイント

ここが詳しいです。

東京以外では、同じNTTの回線を使っているので、速度的に違いはありません。

http://www.auhikari.info/qanda/index.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「東京以外では、同じNTTの回線を使っているので、速度的に違いはありません。」

そうだったんですか。知りませんでした。。。


3 ● hanako393
●25ポイント

>一般的にauひかりはBフレッツより速度が速いようですが、採用している技術の違いによるものですか?

1回線に24人(軒)程度と設定されていても、auひかりは利用者が少ないのでそれが埋まらないところは

速度が速いです。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

「1回線に24人(軒)程度と設定されていても、auひかりは利用者が少ないのでそれが埋まらないところは

速度が速いです。」

ということは、利用者が設定人数を超えたエリアではauひかりがBフレッツより速いとは言えない訳ですね。

auひかり=ギガ得プランと=高速と考えたいたので残念です。


4 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

http://gigaspeed.rbbtoday.com/ranking/giga_down.php

一応はギガ得が早いようですよ。

NTTのハイスピードプランもいい線いってますが、、、

何にしても100M契約なら100M以上は絶対出ませんが、それ以上の契約なら出る「可能性」はあります。

しかし、専用線で無い以上、同時接続数次第です。技術的に早いものがあったとしても、同時接続が増えれば同じ事です。

ただ、現状で余裕があるのも事実なので、契約数の増加に伴って回線が増強されれば、、、

現状を維持する事は可能だろうと思います。

NTTの場合は増設が追い付いていないという状況ですね。

そして、距離も結構関係します。

上記は計測サーバーが大手町にあるために大手町からの接続が上位を独占しています。

http://speed.rbbtoday.com/ranking/

光の速度は案外遅いので(何といってもシリウスに行くのですら何年もかかるわけです)距離が伸びると遅れます(中継サバの遅延だろうけど、)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

回線容量、同時接続数次第なんですね。


5 ● sheik135
●20ポイント

こちらに詳しくのっていると思います。参考にどうぞ。

http://www.auhikari.info/miryoku/index.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ