人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀河系にある星の数はいくつありますか?それから宇宙全体にある星の数も分かるなら教えてください。

●質問者: れいこん
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:それから 宇宙 銀河系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● クリスタル
●20ポイント

銀河系にある星の数ですか?

約2000億個とか聞いた気がします。

宇宙全体はたしか60個です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● あすか
●20ポイント

「星の数」とは「恒星の数」と解釈して回答します。


われわれの太陽系がある天の川銀河にある恒星の数は約1000億個(1011個)と考えられています。


さらに宇宙全体になると、700垓個(7×1022個)と考えられています。


参考「宇宙には星はいくつあるの?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!参考にします。


3 ● hissssa
●20ポイント

我々の銀河系にある恒星の数は2千億?4千億と言われています。

宇宙全体では、銀河系が少なくとも1千億個は在ると言われています。総数は不明です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● noracat
●30ポイント ベストアンサー

wikipediaの「銀河系」では、

『2005年現在、(中略)総質量は約6000億 - 3兆太陽質量であり、約2000億 - 4000億個の恒星が含まれていると考えられている。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB


また、

http://www.geocities.jp/warabidani/reigaku/rj_032.htm

では、全宇宙の恒星数の例として次のように書いています。

> 銀河系の質量は太陽の1兆倍と推定されてい ますが、その大部分は星間物質で占められて いると考えられます。

> 恒星の質量を全体の5分の1程度と仮定し、太 陽を平均的質量の恒星とすると、銀河系内の 恒星数は(2×10の11乗)個ということになりま す。

> 全宇宙には銀河の数を考えてみましょう。

> 銀河系間の平均距離を100万光年としますと、 宇宙の直径が2100億光年として、1列に(2×1 0の4乗)個並ぶことになります。

> その立方倍が宇宙の銀河総数と考えられます 。

> すなわち、(8×10の12乗)個ということになり ます。

> 実際の宇宙構造では、銀河は網の目状に偏 在しており、この数値よりはるかに少ない数し か想定できませんが、一応、全宇宙の恒星数 は(1.6×10の24乗)個。


どちらも大変な量ですが、正しい数を予想するのは難しそうです。

◎質問者からの返答

本当ですね。かなり幅広い説があるんですね。ありがとうございます。


5 ● やまだまや(真優)
●30ポイント

単純に計算すればasuka645さんやhissssaさんの計算された数かも知れません。(noracatさんの回答はまだ開いてないので分かりませんが)

pokemonagirarchiさんの「宇宙全体はたしか60個です。」の意味は理解できませんが、・・・銀河の数では少なすぎるし、パラレル宇宙の数でしょうか。

兎に角、私は「全宇宙の数は数えられない」と思います。

まず、1.宇宙が膨張しているとすれば、光の速度より速く(地球から)遠ざかっている星の光は見えない(光子が届かないという意味だけでなく、波としても伸び切って「波長:数光年」なんて光は見えない。

2.宇宙と同じ年齢の星の光は時間的に見えない。時間=空間の大きさとなるから。

3.これは私の発想ですが、一つの星が一つの点(星)に見えるとは限らない。重力れんずや、電磁気の影響で時空間は歪みまくっている。空間的には、濃い砂糖水と薄い水を軽く振った様な状態を思い浮かべていただければ分かり易いと思う。つまり星からでた光はあちこちで曲がりまくり、反射しまくり(屈折率の異なる物質では「臨界角」もある、緩やかな屈折ー反射現象としてはグラスファイバーでの光の伝わり方を思い浮かべてください。というわけで、ある方向からでた光は真直ぐ(言葉に意味がないかもしれないが)地球へ1億年かかって到達したら、1億光年先の星と認定、ところが同じ星から、別の方向からでた光は曲がり曲がって100億年かかって地球にたどり着いて観測された時は、100億光年の星と認定される。一つの星の光がそれぞれ幾つもの方向と時刻(例えば10)に観測されれば、10個の星と数えられるかもしれない。

という事は、700垓個(7×1022個)x?%x??(倍)となるのでたとえ、ある時点で本当に星が700垓個が正しいとしても、正確に数えられる時刻(これも意味ないかもしれないが)はない。

◎質問者からの返答

最後のお話、なるほど、と思いました。単純に何個、と断定できなさそうですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ