人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと質問させて頂きます。
実は、今年の7月よりテレビがアナグロ放送が見れなくなりますが?
今まで、ビデオデッキにて録画したビデオ・テープはすべて見えなく成るのですか?
地テレでは、又、DVDも同じですか?
もし、そであれば、今まで保存してビデオ・テープは処分しなければならないですね。
それと、ビデオ・デッキも処分しなければならないのですね?
詳しく、その辺の所具体的にご説明して頂ければ幸いに思います。
至急ご返事下さい。

●質問者: murayamamasao
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:アナ テレビ テープ デッキ ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●27ポイント

既に録画済のビデオやDVDの類はそのまま見れます。TVもビデオ機材もそのまま使えます。

ただ、地デジ非対応のTVでリアルタイムのTV放送を見る事や、地デジ非対応のビデオ機材で新しく番組を録画することが出来なくなるだけです。

また、専用の地デジチューナーを買ってくれば、そのチューナーとTV・ビデオをつなぐ事で、新たなTV放送を見たり録画したりすることも一応可能です。操作は面倒になりますが・・・。

http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

◎質問者からの返答

ご返事誠に有り難う御座います。

そこで、ご返事の中で、地デジ非対応のTVでリアルタイムのTV放送を見る事や

等で番組を録画する事が出来なく成るだけとありますが、その点をもう少しわかりやすく

ご説明して下さい。

又、チューナーの事も、購入して、先方より取り付けまでしてくれますか?

その点も詳しくお願い致します。至急


2 ● Gunny73
●27ポイント

簡単に言えば、放送される電波の種類がアナログからデジタルに変更されるので、放送局からの受像にはデジタル対応テレビもしくは。アナログ対応テレビにデジタル変換のアダプターが必要となります。

よって、今までアナログで録画したビデオテープは、従来のアナログ対応テレビを利用するならば、視聴はできますので、即処分する必要はありませんが、何れは、アナログ対応の製品はメーカの修理も出来なくなるので、徐々にアナログからデジタル対応の機器に移行した方が良いと思います。

http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/faq.html

◎質問者からの返答

ご返事誠に有り難う御座います。

では、7月以降は当分はアナグロで見る事が出来るのですね。

但し、今までのテレビやデッキはチュー・ナーを付ければ、アナグロ放送は

見えなくなるのですね。その点、詳しく教えて下さい。至急


3 ● あすか
●26ポイント

今まで、ビデオデッキにて録画したビデオ・テープはすべて見えなく成るのですか?

いいえ。いまお持ちの機材を用いて、引き続き見ることはできます。

地テレでは、又、DVDも同じですか?

「地テレ」の意味がわかりませんが、地上アナログ放送は7月に見ることができなくなります。

DVDは、いまお持ちの機材を用いて引き続き見ることはできます。


参考「地デジ化 よくある質問

◎質問者からの返答

大変有り難う御座いました。

参考にさせていただきます。


4 ● hissssa
●10ポイント

>その点をもう少しわかりやすくご説明して下さい

簡単に言ってしまえば、「アンテナ線を外した状態と同じになる」という事です。今のあなたのTV/ビデオからアンテナ線を外した状態を想定してみてください。その状態では当然TV放送を見る事も録画することも出来ませんが、以前に録画したビデオやDVDの類を再生することは出来ますよね?。それと全く同じ状況になるわけです。

>又、チューナーの事も、購入して、先方より取り付けまでしてくれますか?

購入店によっては取り付けサービスまでしてくれる所はあると思います。ただそこまでするなら地デジ対応のHDDレコーダー等を買った方が早いと思いますが。

http://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ