人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

涼宮ハルヒシリーズがいまだに根強い人気を持っている理由を(新刊が出てなく、映画公開も終わったのにまだ人気が続いている)、分析・解説・評論した書籍・Webサイト・ブログを教えてください。

もしくは私見でもかまいません。ただしその場合は、論理だったある程度分量のある回答でお願いします

●質問者: hfgi4938
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:webサイト シリーズ 映画 書籍 涼宮ハルヒ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● -+サキ+-
●0ポイント

http://www.raitonoveru.jp/anime/suzumi.html



http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50375176.html

◎質問者からの返答

えっと、”いまだに”の理由が知りたいのですが


2 ● 影山I9830716@2
●0ポイント

http://ja.yaruo.wikia.com/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83...

とかですかねー

◎質問者からの返答

質問の意図とは外れています。


3 ● sky211256
●0ポイント

そもそもいまだに人気があると思った

理由はなんですか??

それを教えてください

し・・・し・・・質問と違いますね

ごめんなさい・・・orz

◎質問者からの返答

Web広告で最近ポンパレやグルーポンが多いように、アニメ系のサイトでハルヒのフィギュアの広告がやたらとでてくるからです。


4 ● きあ
●85ポイント

私見ですが。

引っ張り方が巧みだった。これに尽きるのではないでしょうか。

ネットでの評判が高く、アニメ(1期)を見てそれなりに面白く感じました。

しばらくして本屋で見かけたことをきっかけに、原作を大人買いしてみました。

サクサク読めるし、それなりに面白かったです。

驚いたのは、現在の最新刊は途中で話が切れていること。

上下巻の構成だったようです。

中途半端に読んでいるせいで次が気になっています。

グッズ買うほどハマっていないので気長に待ってますが、コアなファンたちはきっと長門が熱にうなされたままなのを心配していることでしょう。

聞いた話ですがザ・スニーカーでは掲載されてないの意表紙に使うこともあったそうです。

CM(たしかガムの?)にも出てましたよね。読者とのつながり、つまり露出を途切らせることが無いよう、気を使ったのではないでしょうか。

少なくとも忘れ去られるのを防ぐ効果はあったと思います。

出しますよ→ゴメンね!という流れもあり、発売されるだろう期待は維持された。

そういう駆け引きがうまくいった。の結果なのではないでしょうか。

改めて流れを考えてみても読者のモチベーションのコントロールが「巧い」と思います。


5 ● りさ
●15ポイント

キャラクターがかわいいからじゃないですか?ストーリがおもしろいですし。セリフもいいとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ