人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

進学校(偏差値56前後)の女子高1年生で、スキーのスポーツ推薦を使って大学に進学し、将来養護教諭になりたいと考えている子がいます。
可能であれば国公立大学が良いそうです。
AO入試や、スポーツ推薦入学後の進路変更、通信制大学の利用など、柔軟な対処情報があると、大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

●質問者: kazumichi
●カテゴリ:就職・転職 趣味・スポーツ
✍キーワード:AO入試 スキー スポーツ 偏差値 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●26ポイント

スポーツ推薦がある国立って、筑波の体育系くらいでは。

私立が大半になると思うけど、そのクラスの偏差値で多くとってるのは関西学院。

AO入試は立命館。関東だと国士舘?いずれにせよ、スキーはあんまりないでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関西学院が多いのですね。

他の情報も感謝します。


2 ● nawatobi_penguin
●28ポイント

体育系の教育機関に特化した予備校のHPに内容が記されています。

体育系大学の推薦入試とAO入試:体育系大学受験予備校体育進学センター タイシン

筑波大学だとご希望に沿えそうですね。

筑波大学人間総合科学研究科 博士前期課程 体育学専攻

全国の養護教諭の家庭のある大学の一覧

養護教諭

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンクありがとうございます。

本人にも知らせようと思います。


3 ● pretaroe
●26ポイント ベストアンサー

道筋は以下のようなところしかありません。

http://www.shoei-data.co.jp/nagoya/charto/yogokyoyu.htm

養護教諭の免許がとれる大学に入らないと駄目ですね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9717/sub31.htm


スキーのスポーツ推薦だと、体育学部になりますから上記の中でそういうのに該当するところです。

AO入試なら、上記のなかでAo入試を実施してるところを選ぶしかありません。

スポーツ推薦入学後の進路変更は認められません。

そもそも楽して何かする道すじはありません。

普通に偏差値56程度で入れるところか、専門学校や短大に行ったほうがよいと思うけど。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり、AOでしょうね。

千葉大、山口大、岡山大、等が、教育学部でAO入試を行っているので、それを勧めます。

小論文と面接の配点が高いので、なんとかなるかもしれません。

教育学部のAO入試は、小学校が多いので、小学校で入って養護教諭の単位も並行してとるなども可能かと思っています。

AOで、保健体育で入って、養護教諭の単位も並行してとるのも可能かと。

また、地元から通えて養護教諭の免許が取れる私立大学が2校(桐生大学、東京福祉大学)あり、そちらなら国立大学で下宿するのを考えれば、金額は変わらないと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ