人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日ですが、銀行駐輪場を出る際のことですが、
いつものように原付でエンジンをかけて発進するところですが、スロットルを回しすぎたのか、
勢い余ってとめてある原付にぶつけてしまいました。
周りの人がすぐ飛んできてくれて、大事には至りませんでしたが、
相手のバイクの椅子のカバーをはがしてしまい、後は足をのせるプラスチックの部分を壊してしまいました。
銀行の方は一応警察を呼んだ方がいいと警察を呼びましたが
警察は、んなのぶつけたほうが悪いんだから自分たちでなんとかしろよ的な反応
渋々警察が現場検証に来ましたが、ほとんどやる気無しで、相手の連絡先教えてるから自分で連絡しろといわれます。しかしそこで何故か免許証をひかえられる。事故報告書も発行しないとのこと。

私は自賠責しか入ってなく、任意保険も入ってませんので保険がおりず、大変困っております。
プラスチックの部分を破壊してしまったらので、バイク買い替えとかの話になるか心配です。
それで15万とか請求されたら、ちょっと家計がヤバいことになるので心配でおります。。。




●質問者: tobufan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと エンジン カバー スロットル バイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● makudonaruo
●35ポイント

なるほど。

それで、ご質問は何でしょうか?

◎質問者からの返答

で、具体的なアドバイスをください。


2 ● 生人
●35ポイント

もし相手が被害届を出し、あなたが連絡を取らなかった場合、当て逃げと言う犯罪になるのでは?ですから、警察は免許証を控えたのだと思います。これは、人身事故ではないため警察は直接関係がなく、どうなるかは相手次第です。相手が請求してくればあなたは速やかに支払わなければなりませんし、相手が大事にしないのであればそれで解決すると思います。まずは、あなたが相手に対し誠実さを見せることが大切だと思います。まだ連絡していないのであれば、早急に連絡して下さい

◎質問者からの返答

連絡はしましたが、

相手の方が随時出かけている未成年の方の用で、ちょっとよろしくない方かもしれないです。

親はいいですが、そのバイクの持ち主の子供が言いがかりをつけるかもしれないと思ったので。。(以前それで大損害を得た友人がいます)


3 ● seble
●10ポイント

警察が免許証を控えるのは当然ですが、事故報告書を出すという事は正式に事故扱いになるので、あなたの点数が引かれると思います。そうでない方がいいでしょ?

という事で、一応、身元確認だけはしておいて事故扱いにはしないというところなのでしょう。

ボディのプラはけっこう高いですが、それだけで買い換えなんて事は言い掛かり以外の何物でもないので、修理費だけ払えばいいです。

(ちゃんとしたバイク屋に「事前に」見積もりを出してもらう事)

それでもそれ以上の請求を強面でされるなら、録画でもしておいて恐喝として警察へどうぞ。

(2、3発殴られでもしないと警察もなかなか事件にしてくれませんけどね)

明らかに脅して不当な請求をしている事がきちんと証明できれば、事件として受理してくれるかもしれません。

取りあえずは菓子折でも持参して低姿勢で謝って、正当な部分のみ補償するようにして下さい。


4 ● pretaroe
●10ポイント

銀行の駐輪場のことですので、そこは私有地です。

警察はなにもすることができないですので、表面的な態度はさておき

対応はそんなものです。

>しかしそこで何故か免許証をひかえられる。事故報告書も発行しないとのこと

警察も呼び出されてますので、署に報告書を提出する必要がありそのために免許書を控えられたのでしょう。

事故報告書を発行してもらえなくてなにか困るこてはありますか?

保険使えないのでは、発行してもらっても仕方がないでしょ?

>私は自賠責しか入ってなく、任意保険も入ってませんので保険がおりず、大変困っております。

>プラスチックの部分を破壊してしまったらので、バイク買い替えとかの話になるか心配です。

>それで15万とか請求されたら、ちょっと家計がヤバいことになるので心配でおります。。。

>相手のバイクの椅子のカバーをはがしてしまい、後は足をのせるプラスチックの部分を壊してしまいました

相手と話し合うことが必要です。

当然修理でしょ?法的には修理代金しか払う必要はないです。

また、買い換えるとしても全額あなたが負担する法的根拠はありません。

普通は、向こうのほうが泣きたい状態になるのが実情ですよ。


5 ● ryota11
●10ポイント

さらにまとめると、



もうこれは誰がどう考えても以下の2つしか手は無いのではないでしょうか。


そういうわけで、放置する、というのが一番現実的なんじゃないですか。

そんで、ちょっとずつお金ためて、しばらくして怒られたら、その時に支払う、っていうはどうでしょうか。



あとは、質問者さんの仰るように、弁償の額が15万円程度で済むなら、

キャッシングとかで借りられる額だと思いますので、人のものを壊しちゃったのだからしょうがないと諦めて払っちゃうのもアリだとは思いますけどね。

どうしても払いたくない!とか言うのは、相手の若者もかわいそうですし・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ