人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UTF-8のUnicodeにおいて、IPA発音記号と同じ字形のものは、同じフォントで供用されているのでしょうか?

たとえば、アの音を意味する /a/ と、アルファベットとしての a とは、厳密に同じフォント(char)なのでしょうか?

●質問者: Informatics
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Char IPA Unicode UTF-8 アルファベット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●0ポイント

同じではありません。http://www

◎質問者からの返答

あなたは、いつも、間違った答えを断定的にかいとうしますからねぇ…。はっきりいって、信用できません。


2 ● サロン日焼け
●70ポイント

Unicodeにおいては、(UTF-16で)0250〜02AFまでがIPA発音記号と定められているはずです。

例に挙げられたaなら、発音記号としては0251(UTF-16), C9 91( UTF-8)となっているはずです。

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=0251

普通のアルファベットのaは、0061(UTF-16), 61(UTF-8)ですので、当然、全く違ったものになります。

フォントについてはUnicode対応のものかどうかによりますが、欧文フォントであればまず共用されていることはありません。

ちなみに、Microsoft Wordをお持ちなら、Unicode(UTF-16)を半角英数で打って、その後すぐAlt+Xを押すと、コードを文字に変換してくれる機能があります。

◎質問者からの返答

そうでしたか。ありがとうございます。

周辺の情報も、ありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ