人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマ(および関係者)の人に質問。
中2の頃、何していましたか?


Ruby で中学 2 年生のコミッタが誕生、最年少記録更新
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=11/02/22/2226214

●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Ruby コミッタ プログラマ 中学 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]将棋やってました taknt

クラスで爆発的に将棋が流行って 休み時間とかよくやってましたね。

紙に盤をボールペンで書いて 駒は えんぴつで書いて 消しては 書いてはって感じです。

プログラムをやるようになったのは 高校生になって2学期ぐらいからですね。


[2]外で遊んだりゲームしたり y-kawaz

パソコンに触れるようになるのはまだその3年後くらいでしたね。


[3]プログラミングはしていたものの nuna

初代PC-9821を買ったのが確か中学2年の時でした。

LSI C-86試食版使ってプログラミングの勉強してましたけど、

結局形になるようなものは作れなかったですねえ。

近所の草の根ネットで遊んだりするほうが楽しかったようです。


[4]MSXでアドベンチャーゲーム SALINGER

プログラマではありませんし、中1のときですがMSXでアドベンチャーゲームを作りました。

当時「アトランティスの謎」というゲームに触発されて自分でベーマガを見て独学で作りました。

それから10年後パソコンを買うまでプログラムから離れていましたが、

続けてたらけっこう良い線いけたんじゃないかな。


[5]PC-8001発売が高校の時 chuken_kenkou

中学生だった頃、まだパソコンが一般には市販されていませんでしたし、SE・プログラマといった仕事のこともまったく知らない世界でした。経済的な理由で工業高校の情報技術科に進んだことで、その後、SE・プログラマへと進むことになりました。


[6]初めてパソコンに出会った garyo

同級生が新発売されたPC-8001を見せてくれたのがその頃だった。親におねだりしてパソコン買ってもらってBASICでプログラム組み始めた。


[7]>6 おねだりして taknt

定価168000円プラス モニタ たぶん 5万円ぐらい?

あと テープレコーダーを買ってもらうなんて なんて うらやましい。

私なんて自分でバイトした分に プラスして 誕生日プレゼントで 買ってもらえたのに・・・。MK2だけど。

って 歳が ばれるな(笑)


[8]雑誌についてたエ○ゲ kia_44

PC9821が一番初めのパソコンでした。

PC雑誌についてたエ○ゲを入れてみたところ、電源を入れるとエ○ゲという状態になりました。

カーチャンにばれるのを恐れ、あわててマニュアルを読みだす。コマンドラインでよくわからないアルファベットを打ち込む。

そしたら今度は黒い画面に白い文字。え、動かないの?大慌てしながらマニュアルを読み返し、再セットアップをしました。

今思えば、打ち込んだコマンドはCドライブのフォーマット。ブート変えればそんなことしなくても何とかなっただろうと思う。

この事件がきっかけで「パソコンは壊れても直せるものだ」と自信がつきました。結果的によかったんでしょう。


[9]鉄道時刻表を愛読していた sibazyun

・・・というのが、少しは分野として近いかな。地図を読むのもすきでした。


[10]>7 さすがに・・・ garyo

中学生のおもちゃにPC-8001は買ってもらえなかった。(PC-8001持ってた友達は医者の息子だったな)

当時家庭用TVに繋がる6万くらいのVIC-1001というのがあってそちらを買ってもらった。

すごく欲しくて色々カタログやASCIIとか見て比較してたなぁ。


[11]>4 ベーマガ読者でした jan8

マイコンBASICマガジンを毎月買って、投稿プログラムを打ち込んでは動かして喜んでました。当然PCが無いので、PCを持っている友達の家に入り浸っていたりしてました。中2の頃は、自分で投稿プログラムのような規模(数百行)のBASICプログラムは作れず、スクリーンセーバみたいなものを作ったりしてました。


[12]>11 任天堂DSi用BASIC garyo

なるものがあるそうです。

http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html


動画

http://smileboom.com/special/petitcom/comingsoon/


[13]>12 良いですね(^^) jan8

タイトルのロゴがアレですね(^^)

自分が中2当時のPC-9801よりもニンテンドーDSiの方が全然性能が良いし!


[14]>13 最新マシンの能力を低レベルに使いこなそう SALINGER

スプライトとか懐かしい響きだなw

でも家のDSはiがついてない・・・


[15]パソコンをやり始めた頃でした ykondo813

当時Windows95が出た頃で、父親が買ってきたパソコンで信長の野望をやっていました。

あと、Windows3.1が入ってたPC9821なるマシンでフロッピーディスクに入ってたゲームをやっていたり。

家にVisual Basicでゲームをつくろう、みたいな本がありましたが、少しいじってすぐにあきた記憶があります。

その後、研究室に入って解析するようになるまで、プログラミングに触れることはありませんでした。


[16]その時自分は、、、 soprano1125

紙にBASICのソースを書いて、母親の実家へあそびにいったときにコーティングしてました。その時にプログラムを作る楽しさがめばいたといいますか。

今は、完成したコードを修正してます


[17]PC9801→9821 TAK_TAK

C言語でプログラミング

していました


[18]まだプログラミング可能なマイコンが存在していませんでした yasuho

厳密にはTK-80は存在していたようですが、まだまだ気軽にプログラミングが出来る環境ではなかったと記憶しています。


[19]>17 ゲームの要素では kesuak

C言語だけで

安定したゲームを作るのは難しく

#や++等系統が分かれますよね

今はHSPで簡単に作れるようになりました


[20]PC-6001でBASICのプログラミング some1

高価すぎて買えなかったのでアキバの街頭でプログラムをRUNさせてました。

記録媒体はカセットテープの時代ですね。

後はボトムズやダンバイン観て、ドラクエやってたなあ。


[21]主にゲームでした Lovin

親父が買ってきたPC-8801mkII FRでザナドゥとかやってました。

あとはベーマガに古代裕三さんが連載していたゲームミュージックのプログラムを打ち込んで鳴らしていました。

88FRにはFM音源が搭載されていたので再現性は高かったと思います。

自分でコーディングしたのは、ゲームミュージックのセレクタくらいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ