人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外出先から自宅PCを操作したいのですが、低速な回線でも比較的ストレスなく使えそうなソフト等がありましたら、その導入や操作方法について説明されたページなどを教えてください。

・自宅PC :WindowsXP MCE・光回線(無線ブロードバンドルータ使用)
・外出先PC:WindowsVista Home Premium・AIR-EDGE(64kbps)
・用途としては、外出先PCから指定したファイルを自宅PC上でダウンロードしたいだけです。
(外出先PCでDLしたファイルを編集・参照する必要はありません)
・他、回答に必要な情報等ありましたらコメントで指摘お願いします。

●質問者: UnknownUser
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AIR-EDGE dl HOME pc WindowsVista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●10ポイント

外出先から自宅PCを操作するのではなく、単にファイルをダウンロードするだけでしたら、自宅PCに共有フォルダをつくり、DynamicDNSサービスを導入し、外部からアクセスできるようにしてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すみません、自宅PC「から」ファイルをDLしたいのではなく、自宅PC「に」ファイルをダウンロードしたいのです。

ちょっと知識が足りなくてよくわからなくて申し訳ないんですが、これで「おい、コレDLしとけよ」的な使い方が簡単にできるんでしょうか? サーバー構築とかよくわからないので、できるのであればもうちょっと補足していただけるとありがたいです。


2 ● achipu
●25ポイント

そういった用途でしたら、「外出先から自宅PCを操作」するまでもなく

Dropbox等のクラウドを使うのが

簡単・便利で手っ取り早いと思います。


使い方等は下記参照


Dropboxを使うメリットとしては、


私自身もDropboxを活用し、linux/Win/Mac/iPhoneから頻繁に使用するファイル群を一元管理しています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

多分質問文が悪いんですね、回答者の皆様には申し訳ないです。

少なくとも単なるオンラインストレージ的な使い方では一度外出先でDLしてアップロードという本末転倒な感じになるので使えませんが、

「Dropboxの徹底活用マル秘テクニック : ライフハッカー[日本版]」の内容の「任意のパソコンからTorrentsを開始」が今回の用途に近いんですかね? フォルダを監視してそのフォルダからURLを読み取ってDLしてくれるようなツールがあれば良さそうですけど、心当たりがない……。

使ったことないんで何ともいえませんが、記事を読む限り自動的にほぼリアルタイムでフォルダ内の同期とれるんですよね? 最悪常駐してフォルダ内を監視し、その内容によって外部PG呼ぶようなツールでも作ればいけるのかな。ルータの設定とか考慮しなくても良さそうなのはちょっと魅力かも。


3 ● hissssa
●50ポイント

低速回線でも使えるWindowsXPのリモート操作ということであれば、標準のリモートデスクトップ機能を使うのが一番と思われます。MCE版のXPでも使えるはずです。

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktop.htm

リモートデスクトップは、画面描画等の処理を単純画面転送でなく、描画コマンドのみを専用のRDPプロトコルで転送するようにするため効率が良いのですが、さらに低速回線向けに調整して効率を上げることも可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/922rdexp/rdexp.html

ただし、外出先から使うという話ですが、恐らく自宅ネットワークはルータ経由になっていて、PC自体にはプライベートアドレスが設定される状態かと思われます。外部からアクセスするためには、ダイナミックDNS等でルータの持つグローバルIPを登録するとか、UPnPやポートフォワード等で通信ポートを自宅PCにつなげるようにする措置が別途必要かと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Windows標準でもリモートデスクトップがあるのは知っていましたが、高機能ではなく低速回線に特化したツール等ないかな、と思って質問させていただきました。OS標準搭載と馬鹿にしてましたが、設定で結構いじれるもんなんですね。

今までリモートデスクトップって使ったことなかったんですが、今夜帰ったらちょっと試してみます。

……ルータの設定とかうまくできるかなあ。


4 ● Galapagos
●45ポイント

オープンソースの「TightVNC」を使ってみて下さい。

リモートデスクトップ・ツールのVNCを、低速回線用にアレンジしたものです。


参考「低速回線でも使用できる遠隔操作ソフト TightVNC

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

想定していたものに一番近い回答です。

まあそれぞれ試してみないと何とも言えませんが。


5 ● pretaroe
●50ポイント

遠隔ダウンロード依頼システム"うぐぅ"&"秋子さん"

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se180752.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今回の用途まんまでいいですね。

多分これもそのままではルータ越えれないであろう点と、ソース見る限りレジューム非対応っぽいのが気になるとこですが、帰ったら試してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ