人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、1ヶ月ごとにいろんな都道府県に引越しをしている人は、
どの自治体に住民税・国民健康保険料を払うのでしょうか?


●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:住民税 国民健康保険 引越し 自治体 都道府県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●41ポイント

1月1日に住民票があるところに支払うようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3096365.html


2 ● 生人
●13ポイント

その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)で課税されます。そのため、1月2日以降に他の市町村に転居した場合でも、1月1日現在で居住していた市町村に全て納付しなければなりません。この場合、その年度の住民税は転居先の市町村から課税されることはありません。(wikipedia参照)

◎質問者からの返答

前の人と同じ回答は不要です。


3 ● seble
●26ポイント

税金は先の通りですが、国保は住民票のある自治体に1ヶ月単位で加入する事になります(つまり保険料も1ヶ月単位で)

ただ、そんなに頻繁に住民票を移すのは手間ですから、連絡の取りやすい所に固定しておく方が便利かと思います。

本当に根無し草のように転々とすると厄介ですね。

前の住所を完全に引き払うなら住民票を固定する事はできません。

一応、法律で住所を固定しろ(たとえ1ヶ月ごとでも)とされていますので、住所無しはマズイです。保険さえ入れなくなりますし、

所属する会社とかなにか無いのでしょうか?

追記があればコメント欄を開けて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ