人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

直径20cmくらいの、深さ5cmくらいのシャーレ(円形の入れ物)に、花壇の肥料が入っています。
これの表面を均一にならすにはどうすればいいでしょうか?
手でならしてもあまり均一にならず困っています。
肥料ですので土とは違い、若干大きさのある物質です。
また、シャーレを振動機の上に乗せ、振動によって均一にするのはどうかと考えているのですが、
振動機で検索するととても高いです。
100円?3000円以内くらいのものはありませんか?


●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:検索 物質 肥料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 生人
●40ポイント ベストアンサー

クレープ生地を焼くとき使用するような道具では駄目なのですか?形で言うと、竹とんぼのような道具ですが、安価ですし使いやすいと思います。大きさが合わないのであれば、手作りすることも可能ですし… 振動機にこだわっているようでしたら、出しゃばった発言申し訳ありませんでした

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>振動機にこだわっているようでしたら、出しゃばった発言申し訳ありませんでした

いえいえいえ、ありがとうございます。

料理はあまりしませんのでとても貴重なアイデアでした。

私もヘラのようなものは考えていたのですが、料理用具関係の店(コーナー)に行けば何かあるかもしれませんね!

明日さっそく100均に行きます。


2 ● j4mika
●30ポイント

クレジットカードか半径10cmくらいの下敷きのような物でクレープを作るように回転させて撫でてみてはいかがでしょうか?

.

参考までに、水稲の苗場箱などですと、

http://kanpoojisan.web.infoseek.co.jp/100/kanpohp/tutihako1.htm

の右下にあるような金属のプレートでならすと言うか、切るのですけどね。

.

振動機だと、土が分離することがあるので注意が必要かもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

リンクの方拝見しました。

一定の深さにならす機械があるのですね。参考になりました。

今回のは若干異なりまして、1回1回量が違います。そのため高さも違ってきます。

さらに、表面を覆うか覆わないかのぎりぎりの量のときもあり、かなりデリケートなのです。

ご意見頂いた方法でできるか試してみます。


3 ● miharaseihyou
●25ポイント

http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/564502/587159/524065/52...

http://www.monotaro.com/p/0943/5212/

こういった刷毛はどうでしょう。

シャーレを二回りくらい大きなトレーの上に置いて、刷毛で多い分は掃き出しながら均せば比較的簡単だと思います。

ゴムヘラも考えたのですが、ゴロゴロしている比較的大きな粒状の肥料を大量に処理されるのだと思いますので、作業効率を優先するなら刷毛をお勧めします。

どうしても擦り切れちゃいますけどね。

◎質問者からの返答

なるほど、はけ(読めませんでしたw)ですか。

ご回答ありがとうございます。

いいものがあればとても力になると思います。探してみます。

量は決まっているので、過不足なく入れなければなりません。

ですのですり落とすのはNGです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ