人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅から離れたところに一時的に住む場合

・何日以上離れたところに住むなら、住民票を移さなければいけない
・何日以内に帰ってくるなら、住民票を移してはいけない

と言うのはありますか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:住民票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pretaroe
●27ポイント

法律では、基本的には「一年以上継続して生活の本拠が移る」かどうかで判断することとされています。

単身赴任とかするばあいは、生活の本拠が移るわけではないのでどちらでもよいです。


2 ● abaratomimi
●27ポイント

生活の本拠が移るというのが鍵です。この場合は一年以内です。

引越しだ場合は、転出届→転入届の手順を踏みます。この場合の提出期限は14日以内です。


http://naiyoshomei.k-solution.info/2006/01/post_54.html


3 ● tibitora
●26ポイント

学校に入学する際に家を離れて寮生活をするときには住所変更が必要のようです。

http://ryo.of.ariake-nct.ac.jp/nyuryoukibo.html

家の建て替えの際の仮住まいに関しても見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.the0123.com/faq/moving/tetsuzuki.html#tetsuzuki_04

住所については郵便局への転送の届け出も必要になるでしょう。役所の住民登録は厳密にいえば必要です。しかし、実際問題として水道やガスなど停止の手続きさえしていれば特に問題はないでしょう。 免許証や保険証なども、すぐに元の住所に戻られるのであれば、手間を考えればそのままで問題ないと考えられます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ