人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ちゃんねるのとあるスレッドを参考にしてコンテンツ(ゲームや小説など)を作りたいと思った場合、
著作権や著作権者についてはどう考えるべきでしょうか。

無断で実現するのはモラルに反するかと思いますが、
逆にその著作権者が特定できないため、許諾を得たりやロイヤリティ契約締結などもできないかと思います。

その場合、法的に および モラル的にどう考えればよろしいでしょうか?

●質問者: knsket
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:とある ゲーム コンテンツ スレッド モラル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●35ポイント

著作権は一応、管理人にあるようです。

http://placeark.spaces.live.com/blog/cns!1CCF4D8D59B2234C!754.entry?sa=483055423

しかし、今、2ちゃんねるの1スレッドをそのまま載せる速報サイトなどがたくさんあります。

これらはアフィリエイトも併用して、稼いでいるようです。

このような商業利用にも何も訴訟が起きないところをみると、そのまま商業利用してもよろしいようです。

参考にする程度なら尚可という所でしょう。

ねんのために出来た作品には、2ちゃんねるの書き込みを参考にしましたと、一言書いて置けばいいでしょう。


2 ● tasklight
●35ポイント

著作権は2ちゃんねる運営者にあります。

法的に、運営会社の許可を得る必要があります。


投稿確認

・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む) その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを 承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、 義務は一定期間投稿者に留保されます。

・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、 頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

http://info.2ch.net/kiyaku.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ