人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いまさらですが…

東京都知事。誰がいいと思いますか??

自分は保坂さんとかでてくれんかなと思ってます。


●質問者: Skubo
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:保坂 東京都知事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Rytandrezone
●13ポイント

田中康夫さんはどうですか?

立候補しなだろうけど。

保坂さんでもいいと思います。

自民、民主とか多数派政候補者はもういいです。

◎質問者からの返答

村上春樹さんとかもいいかもです。


2 ● sotou_suzuki
●13ポイント

東国原も面白いと思います。


3 ● TomCat
●14ポイント

落合恵子氏など、担ぎ出せないでしょうか。

既存政党とのしがらみを持たない人。職業政治家以外の立場から理想とする社会のあり方についてしっかりと語り、行動してきた人。生活者目線で物事が考えられる人。そして女性。今東京に求められているのは、こういう人だと思うんです。

特に女性という点が重要です。東京は、慶応4年に江戸府知事任命された烏丸光徳氏から一貫して、男性のみが首長の椅子に座ってきました。とりわけ今は女性蔑視発言が目立った方が知事をされておられますから、バランス感覚から言っても、女性知事待望論が出てくると思います。

落合恵子氏は、かつて深夜放送で絶大な人気を誇ったパーソナリティであり、知名度は十分。

文化放送退社後は作家活動を続け、児童書籍専門店「クレヨンハウス」を主宰し続けるなど、現都知事の経歴とも好対照を成す人物です。東京都は、青少年健全育成を旗印にした出版規制条例の問題で揺れましたが、落合氏が出馬してくれれば、はたして強権的規制が青少年を健全に育てるのか、質の高い児童書の普及こそが求められるのかといった、教育・文化に関する議論も活発になってくることでしょう。

ま、出ないでしょうけどね(^-^;


4 ● Chariots_of_Fire
●14ポイント

保坂って、あの人でしょうか?


自分はそのまんま氏に出て頂いて、ピリッと〆ていただいたほうが・・・

東京も活性化しないといけないから。

それには、この人がふさわしいかと。


5 ● no-tea-bitter-tea
●13ポイント

今回の都知事選に正式に立候補表明している人は、2月25日の時点で、小池 晃さん(50)(共産党・前参院議員)と、渡辺 美樹さん(51)(外食大手「ワタミ」前会長・現、取締役最高顧問[非常勤])の二人ですか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000578-san-soci

他に噂というかテレビなどで良く聞く名前は、蓮舫さん(43)(元TVタレント・現、民主党衆院議員、行政刷新相・本名:村田(旧姓:斉藤/旧名:謝) 蓮舫[むらた れんほう])、東国原 英夫(53)(元お笑い芸人・前宮崎県知事)、くらいですか。


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20110225-11/1.h...

松沢 成文さん(52)(元衆議院議員・現、神奈川県知事)の名前もちらほら見えますが、本人は否定している様ですね。


河村 たかしさん(62)(元衆議院議員・現、名古屋市長)も後押しする候補を物色中と、あれやこれやと予想が難しい感じはします。

http://www.asahi.com/politics/update/0224/NGY201102240004.html


個人的には、蓮舫さんだけにはなって貰いたくないですね。詭弁を弄するのが本当に上手な方なので、例の「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」、「2位じゃダメなんでしょうか?」発言を煙(けむ)に巻いて誤魔化していますが、これこそが彼女の基本的な浅はかさを端的に表している発言だと考えるのが自然だからです。


他の方については、こんな感じですね……

渡辺さんは一部で短絡的でブラックな人という噂も有りますし、組織での人材の扱いには問題が有るとも言われています。例えば、学校経営では慶応義塾大学法学部教授を校長に据えたのはいいのですが、この人は学者としては優秀ですが教育者としては問題が多く、掏った揉んだしたというのは知る人ぞ知るところです。創業オーナー社長として商売人としては優秀でも、立場が上の従業員登用でさえ、この体たらくでは、実際に東京都庁に居並ぶ官僚達を引っ張って、都政を順調に運営していく事については、ブラックというよりも、ダークホース的な存在としか言い様が有りません。

それに渡辺さんは非常勤と言ってはいますが、取締役最高顧問として実質支配しています。ワタミに何か有ったら駆け付ける為だそうです。株を全部手放せとは言いませんが、ここはキッパリとワタミから手を引くと、またイメージも変わると思います。大株主だし、カリスマは失われていませんから、ワタミに再び戻って経営を再開する事も簡単なのですからね。

http://g2s.biz/tool/fiverule/search/%E6%B8%A1%E9%82%89%E3%80%80%...


小池さんは主張がありきたりで影が薄い感じがします。

松沢さんは政治家というより、「政治屋」という感じですし、河村さんが推す人が良いかと言えば、愛知県知事に担ぎ出した人がアレですから……。


結局、実際の候補者の中から消去法で選んでいくしか無いと思います。


それでも、何と無くではありますが、細かい所はともあれ、都知事になったらバリバリ仕事をしそうだな、と思えるのは、現時点では立候補の可能性を全否定している舛添 要一さん(62)(政治学者・タレント・参議院議員・元厚労相)ですね。次の都知事選辺りには出るんでしょうかね。次の次では年齢が問題となるでしょうから。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ