人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民健康保険料は、市町村によって計算方法が異なると聞きます。

たとえば、国民健康保険料が、
A市にずっと住んでいれば年間a万円
B市にずっと住んでいれば年間b万円
だとした場合、
A市からB市に5月1日に引っ越した場合、
年間いくらの国民健康保険料を支払うことになるのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:5月1日 国民健康保険 市町村 引っ越し 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

前のところにも書きましたが、健保は月割りで加入しますので保険料も月割りです。

国保は加入した日の月は支払い、脱退した前月分まで払います。(たぶん、、、社保は違う)

なので、5/1に住民票を移した場合、4a/12+8b/12 という事になるはずです。


2 ● Galapagos
●27ポイント

日割り計算しますので、国民健康保険税は以下のようになります。

a \times \frac{119}{365} + b \times \frac{246}{365}


3 ● j4mika
●26ポイント

以下、御前崎市税務課のホームページでも同様に書いてありますので、#1さんの回答でよいと思います。このような計算になるようです。

初月の支払金額は異なっても、翌月調整が入るようですので年間の支払金額に変動はないかと思われます。

http://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/zeimu/info/FQA/FAQ_kokuhoze...

Q11 他市町村から転入してきたら?

私は、平成22年5月にA市から、御前崎市に引っ越してきました。国保税はどうなるのですか?

A11 年度の途中で御前崎市に転入した人は、国保税の課税が2段階になります。

?まず、加入した月からの平等割、均等割、資産割を計算して、納税通知書を送付します。

?その後、御前崎市からA市(前住所の市町村)に前年中所得額の問い合わせをし、

回答で得た所得額を用いて、再計算します。

これにより、先に送付した納税通知書と比較して差額が生じた場合には、その調整分をあらため、

決定(更正)通知書を送付します。

私は、平成22年10月にB市から、御前崎市に引っ越してきました。

国保税はB市で全納してしまったのですが、どうなるのですか?

A あなたがB市および御前崎市に納めるべき国保税は各市町村で国保に加入していた期間により算出します。

?B市の国保税

あなたがB市で国保に加入していたのは9月までですから、月割り計算により9月までの国保税を算出し、

その金額が、B市に納めるべき国保税となります。あなたの場合、1年分をすでに前納済みですから、

すでに納めた金額と納めるべき税額との差額が還付されます。

?御前崎市の国保税

あなたは、10月から御前崎市で国保に加入することになりますから、月割り計算により10月からの

国保税を算出し、決定(更正)通知書を送付します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ