人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ボイント払いの良いカモ質問者
ツボさえ押さえればポイントざくざく大判小判
正解よりも嘘のほうが心地よいのさ」

この様なご回答を頂きました。かなりショックですけど本当の事かも知れません。

どうすれば「カモ質問者」から卒業出来るのでしょうか?

また私は「ポイント」や「いるか」に逆に使われてしまっているのでしょうか?(いわし に行くつもりはないです・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:いるか いわし ボイン ポイント 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● さとちび
●0ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1298591825の回答のことでしょうか。

「カモ質問者」とはひどいですね。

◎質問者からの返答

ご感想をお願いした訳ではないです。


2 ● Cherenkov
●37ポイント

これらを守ることでポイントの節約になる。


これであやしい回答が減り、グッと回答の質が上がるはず。


積極的にコメントしてくれるKEI-CHANのような方は回答者にとって大変ありがたい存在です。

パソコン・ブラウザの便利な使い方、ソフトウェア関係の質問お待ちしてます!

結果自分が楽しい時間が過ごせたらそれでいいと思いますけどねー。

(自分もサービス過剰のカモ回答者カモ。)

◎質問者からの返答

(言い方は悪いですけど)見るからに怪しそうな方と、そうでない方とでは、オープン

する時の心の準備が違うもので・・・不意打ちを食らった様な感じです。。

でも私の考え方もおかしいですね、、過激に反応し過ぎてしまいました。

お待ち下さいませ? そのうち理解不能な訳の分からない質問させて頂く事があるカモ!

多分私の質問見掛けても素通りされてしまわれる事と思いますけど・・・

(ある意味難解です。。)カモ回答者・・・二人合わせてアイガモ?? 失礼致しました、、

冷静になる事が出来ました! ご回答ありがとうございました!


3 ● Gleam
●77ポイント ベストアンサー

ネット上では様々な意見が飛び交うのが常です。

カモといわれたからと、このような質問をしているところが、失礼ながらカモなのです。

世の中には色々な個性を持った人がいるから面白いのです。みんなが同じ性格だったら気持ち悪いでしょう?

あなたのように傷つきやすい人はもっと自分の信念を強く持って、自分が本当に役に立ったと思えたら、いるか賞を与えればいいし、ポイントを多めに付ければいいのです。

いるか賞を与えるのは元々任意ですから、悩むようなら一切付けないようにしても問題はありません。

ポイント配分も悩むようなら、全て均等配分にしてしまっても、規約違反にはなりません。そうしたらしたで、コメント欄に批判を書く人が出てくるかもしれませんが、そこまで気にしていたら、ネットなんてやっていられませんよ。

はてなの質問者はお金を払っている側なので、もっと強気でいてもいいんですよ。

他の質問者を見れば、すごく難しい質問に素晴らしい回答をもらってもお礼もいわない人、人に教えてもらうのに高飛車な人、回答をもらっても開きさえしない人など、いくらでもいるではありませんか。

それでも、はてなは成り立っているのです。

◎質問者からの返答

Gleam様には初めての質問の時もお世話になりました。ありがとうございました!

信念ですか・・・最近揺らぎ過ぎてグラグラです。。

最初は70ポイント上限と決めてスタートしたのですが、段々感謝の度合いをポイントに

加算する様になってしまって・・・

もう一つの質問で、ポイント多すぎは回答者にも迷惑掛かる と教えて頂いたばかりでした。

良かれと思ってのポイントが、こんな事になってしまってとてもショックでした。

まして、最初の質問でもお答え下さった方に言われてしまってKO負けです、、

Gleam様今回も大変良いアドバイスありがとうございます!

ポイントは初心に戻るつもりでした。キリが無くなっちゃいますし、皆様のご迷惑に

なってしまっては困りますから。。

大変良く分かりました。納得です!!

視野も心も狭い、情けない質問でした。お答え下さり感謝致します!


4 ● どうもと
●27ポイント

悪質回答者のどうもとさんです。こんにちは。(´ー`)y-~~。

つーか、こういう話はいわしのほうが向いてるような。ポイントゲッターと呼ばれる有料回答者の面々は、ほぼ日がな新着質問をリロードしてて、即効で回答が付きます。一般的に答えられること、日々の経験則から分かることであれば、まあ、いいとは思うんだけど、一週間回答を募っても該当者が現れるかどうか分からないような内容(いいともの100人アンケートのただひとりみたいな話)だと、ゆっくりと回答を募集して早々に締め切らないほうがよいような。そうすれば、ゲッターの回答なんて開く必要もないし、開いたところで、http://wwwなんて書いてあったらぶっ投してやるって思うのが関の山だと思うし。

◎質問者からの返答

いわしですか・・・あちらはオープン時のダメージが無くて良さそうですけど、、

どんな事になっているのかイマイチ分からないんです・・

逆ピラミッドみたいな形があったり、なかったり、、??

私はこちらの方が落ち着くもので。。

どう考えてもポイントムリでしょ、、と言う方は何が目的なのでしょうね。

開いた時点で、ポイント少し入るのですか?? 未だに分からない事が一杯です。。

ご回答ありがとうございました!


5 ● SALINGER
●77ポイント

この質問は前の質問での特定の方の発言に対しての質問なので、あまり好ましい質問ではありません。一番最初に回答させてもらったときに書いた駄目な行為としての「名指し」に少しかかってくることです。本人がコメント欄に書いてるように冗談で書いたと思います。だって質問者さんは冗談が好きそうだもんwそれで回答はしないかなとも思いましたが、質問すればするほど?が増えていくという状態だと思うので少しでも役にたてればということで。


菅総理はなんで批難ばかりされてるのにいつまでもやっているんでしょう?

それは周りにイエスマンばかりできっと国民の声というのがちゃんと届いていないんじゃないかな。

人力検索で質問するといろいろな意見が集まり中にはまったく異なる意見もあるでしょう。そういう意見を無視してもいいですが、耳障りな意見でも時間をかけて書いてくれているのがわかるというのもありますね。割りと本質をついていたりすることもあります。広くいろいろな意見を集められるというのも人力検索の利点だったりします。総理にも使ってもらわねばw


回答者が回答欄で競って高評価を得ようとすることは別に間違いではないと思うのですよ。それでより良い回答が得られることにもなりますから。ただし、その競う行為が良い回答に繋がらなかった例というのが過去たくさんありました。質問者が騙されない為にはそういう手口を知っておくのもいいかもしれません。


今まで問題となった手口を列挙しておきます。

短時間になんてすごい回答と思ったものが全部他の人の発言であるケースも。コピペかどうかを確かめる方法として回答の数行をグーグルでそのまま検索してみるといいかもしれません。


以前ロシア語の質問をしたときに自動翻訳ではないことを確認する方法として、大学でロシア語専攻とかできたら学歴も書いてくださいとしたことがあります。


質問者は気づかないことが多いですが、回答者間ではまるわかりとなります。


楽天ポイントとの交換廃止となってから最近は露骨なものは見かけなくなりました。自動終了でポイント均等割りの質問者がカモにされたケースです。


うごメモで簡単にポイントを稼ぐ方法として紹介されたことにより一時期大量の意味不明な回答がついて13歳以上のみ回答できますという設定ができました。今でもこのチェックを外すと餌食になることも。


これもあまりに露骨だったために回答者間ではバレバレでしたし、同一アカウントであることは運営から分かることなのでアカウント停止となりました。


これを見てるとうんざりすると思います。

でもこういうのは一部ですから嫌いにならないでねw


あっ、これは高評価を得ようとして長文を書いてるわけじゃなくて、この種のことを書くと止まらなくなるという・・・orz

◎質問者からの返答

まさかこの質問にSALINGER様がご足労下さるとは思ってもいませんでした。

いけない質問の上に「これですかぁ?」なんて貼ってくれちゃう人もいて、、

申し訳ございません。朝起きたら「半分冗談」なんてコメントがあってカッチーン!

となってしまいました。

普段から言いたい事言ったり、冗談好きなキャラでしたら(コメント欄で約1名・・)

免疫もありますけど、そうではなかったもので、、

今まで至って真面目にご回答下さって、安心しきってオープンしたらいきなり・・・

忠告やご回答なら、もっとちゃんと書いて欲しかったです。

仰せの通り時間を掛けて書いて下さったのでしたら、また受け取り方も違っていたと

思います。あれではまるでト○レの落書きではありませんか、、

カモにならない為の実例はとても勉強になりました。

私もこの様な質問をしてしまい、先様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。

相手の気持ちを考えない意地悪で酷い質問だったと後悔しています。

腹立ち紛れにブロックしてしまいましたけど、速やかに解除させて頂きます。

先様の言い分もお有りかと・・・

長文・・・お時間をお割き下さりありがとうございます。

お礼の言葉書き連ねていくうちにだんだんエスカレートしてしまって ポイント ボーン!!になっちゃうんです、、これは治さないといけませんね。。

連日お手数をお掛けしてしまいました。

私の専属の精神科の先生みたいな事になってしまい、大変反省しております。

この反省もう何十回も使っているような・・・(すっかりすり減ってしまいました、、)

以後十分気を付けます。。(これも昨日言った様な・・・)

本日もありがとうございました!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ