人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人での Microsoft Officeのライセンス違反について

個人でライセンス違反をすると何が起こるのでしょうか?
法人などで罰則を受けたニュースは度々聞きますが、個人というのは聞いたことがありません。

倫理的問題なのか、実際違反したら罰則があるのか。
ちなみにするつもりはありませんので、興味本位です。

参考サイトがありましたら、添付宜しくお願いいたします。


●質問者: at-mark351
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Microsoft Office サイト ニュース ライセンス 倫理的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pascal7
●50ポイント

認証切れで使えなくなるでしょう。

ロックを外すと、今は訴訟とうは行っていないけれど

対抗策を出そうとマイクロソフトは検討中という感じです。


ほとんど全ての方はWindows Updateでマイクロソフトからのスパイウエアを

組み込んでいるでしょう。

>マイクロソフト、正規 Windows 推奨プログラム「Windows Genuine Advantage」の正式運用開始

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348

とかのことです。


技術的にはMSからリモートで個人のPCを停止したりできるでしょうが。

今はしてないですね。

>この検証プロセスの過程で、ユーザーの特定やユーザーへの連絡に利用できるような個人情報が収集されることはありません。

過去はしたことがあったはず。

◎質問者からの返答

マイクロソフトがどう対抗策を出すのかは気になるところですね。

MSからリモートで個人のPCを停止ってマイクロソフトはそんなことしていたのですか・・・

恐るべしですね


2 ● taroe
●5ポイント

契約違反ですから、倫理の問題ではありません。

契約違反ですから、民事で裁判したら負けます。

ライセンス認証とかになってる場合は、権利もないのに無理やり突破してつかうと

刑事訴訟だったら、詐欺罪 刑法246条の適用も可能です。

もちろん、著作権違反でも可能ですがこれは親告罪です。

◎質問者からの返答

罪の重さは分かっております。

私が聞きたいのは、個人でライセンス違反をした場合にマイクロソフトがどう対応に出るかということです。

個人で罰則というのは聞いたことがありませんので。


3 ● yume223
●60ポイント

こちらのサイトで同じ様な質問がされています。

教えて! Watch - ライセンス違反をしたらどうなりますか?

マイクロソフトも個人を相手にするほど、暇ではありませんから

実際個人がライセンス違反を行った所で、どうにもならないでしょう。

ターゲットになるのはそれを糧にお金儲けをしている人達です。

◎質問者からの返答

なるほど!

裁判費用のほうがバカになんないですよね

リンクありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ