人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスを新しく開設して、プロバイダを変更したところ、インターネットにつながり、メールも受信できるのですが、なぜかメールの送信だけできなくなりました。
ので、 http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm を参照して、送信メールポート番号を587に変更したところ送信できました。
送信メールサーバーの認証は設定していません。
これで特に問題ないのでしょうか? 一部、メールが届かないということがあるんでしょうか? プロバイダはOCNです。

●質問者: batti-8
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:OCN インターネット オフィス サーバー プロバイダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どうもと
●45ポイント ベストアンサー

送信ポートはメールの不達とは関係ないと思います。Outbound Port25 BlockingはほとんどのISPで実施されていますので587番を利用してメールを送信するのが通例かと。

SMTPとネットワーク網の不整合でメールが不達になる可能性があるのは、yahooとmsnの2大糞メールで、ともに、SMTPとネットワーク網が不整合の場合、bulkヘッダーを挿入して迷惑メール扱いします。一応迷惑メールの形でも先方に届くはずですが、yahooの場合、メールサーバが過負荷の場合、そのまま消え去ってる感じです。糞としか言いようがありませんが、送信側では対応の仕様がありません。SPFの整合性はまったく見ていないので、ネットワーク網がocnの場合、ocnのSMTPを使えば、niftyのアドレスで送っても問題なく届くはずです。ご自身でyahooとmsnのアカウントを取得して実験してみることをおすすめします。当方は別のISPの組み合わせですが、いちおうこの方法で対策しています。

逆に、メールアドレスとSMTPが不整合の場合、SPFがfaiになります。この状態でドコモのアドレスに送信すると、なりすましメールと判断されて消去される可能性が高いです。同様にso-netにも届かない感じです。

yahooとmsnが滅べばすべて丸くおさまるのですが、この糞メールの利用者が多いので、もし、現状の組み合わせで届かないという事例が多発したら、yahooとmsnのみ、SMTPを変えて送ってみるという方策が良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いままで25番で送信していました。

送信サーバーは、レンタルサーバーの業者から教えてもらったものをつかっています。

ocnの送信サーバーでも試してみます。


2 ● Galapagos
●35ポイント

2010年9月1日以降にOCN会員登録証が届いたお客さま」については、送信メールのポート番号は465、SSL・認証ともに「使用する」にすることを推奨されています。

ご確認下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確認していませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ