人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんの職業はなにを基準に選ばれましたか?

●質問者: zubu
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:職業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]自分が興味を持てる職業かどうか optokubetsu

やはり全く興味の無いものだと苦痛にしかならないことも多いと思うので。

しかし、年齢とともに興味の対象も変わったりするから一筋縄では行きません。


[2]やりがい&楽しさ と報酬です ari119233

今の時期 氷河期なので報酬は大事ですが

やりがいのある仕事はもっと大事でしょう。


人によりますがやりがいよりも暇が多い仕事がいいという人っていますが、


暇が多い→いじめの間違いでは?→やめさせられる



というパターンがあるそうです。


なんとも言えませんね…



現代人は暇多いほうがいいといいますが

はたして未来に続くでしょうか?


そこが悩みどころですね。






未来に続く仕事が一番いいですね!!


[3]>1 働く前は yutoriro2011

興味があったが、実際実務してみると予定外のこと多いな


[4]>3 同感です zubu

専門に関係のない仕事のほうが多いような。。w


[5]>2 なーるほど zubu

未来に続く仕事ですねー。時代の需要に左右されない。。


[6]>5 やりがい willingness

仕事をこなして達成感がもてる瞬間があるかどうかというのは自分の中では大切です。そのような瞬間は少ないですが、この一瞬があるから普段のきつい仕事や理不尽なことも報われたような気になります。


[7]就職活動 hkoki

就職活動は、「自分は何者か」と、自分自身を

考える良いチャンスでした。

自分が何に興味があり、何をしたいのか・・・。

結局は、見下していた家業が

知識も、興味もあって、楽しいとなりました・・・。


[8]楽かどうか tisei

体力的にも精神的にも負担のかからない楽な仕事


[9]>4 興味を持てるか gtore

わたしも興味のある分野で選びました。予定外のことはわたしの場合はあまりない気がします。


[10]無職が嫌だったので適当に kia_44

正直言うと、無職の期間を持ちたくなかったので適当に選んで受けました。

最初は店舗スタッフで入ったのですがPCに強いことを上司が知り、今のシステム管理のポジションへ。

両方とも知らないことばかりで楽しいんですが。特にシステム関係のことは対応範囲が広く、はてなの皆様にはお世話になっております。

これからもよろしくお願いします。


[11]>9 分野により zubu

あたりはずれがあるってことだな


[12]まず、自分の能力で、その仕事ができるのか。 kou-tarou

基準は、報酬、好き、いろいろある。が、基本は自分のスキルでその仕事ができるのか。だと思う。

英語できます。面接で自信発言。職場で期待ダウン。実際そういう人がいた。自分も気をつけようと思った・・・。


[13]>11 興味関心 adgt

予定外のこと、理不尽なことはまぁ多いですけど好きなので、まぁなんとかなってます。


[14]>12 学生時代に情報処理技術者試験を取っていたので standard_one

就職するならIT系だよなぁと自分も周囲も思っていました。


[15]資格 aaxx344

高校時代に培った知識を活かし資格を取得しましたので、それを更に活かせる職業に就きたいと思ったからです。あとは、高卒という立場上、求人の中から消去法で選びました


[16]>6 やりがい gtore

という視点はたしかに重要ですよね。

やりがいは喜びにつながりますからね。

しんどくてもやりがいのある仕事であれば長続きすると思います。


[17]職業・ニート clamishy

成り行きで(ゑ


[18]シフト制であること fuk00346jp

と、まぁ、こんな感じ?

でも、目が回るほど忙しかったww


[19]物理的レベルでの仕事内容 TAK_TAK

自分が興味を持てる職業かどうか

に似ていますがやや違います。

「わたくしの」、物理的名な仕事内容が、わたくしの意向に沿うものであるかどうか、です。


[20]>18 そういわれれば yutoriro2011

いいかも


[21]>14 趣味 nuncyuu

興味や関心などがある仕事は集中して働けます。


[22]>15 資格 nuncyuu

確かに資格は就職のアピールだけでなく専門職や要資格の職にもつけますから。


[23]給料 nuncyuu

そこそこの収入はほしいです。{家計に余裕がある程度}



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ