人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ててご」の意味を確認しようとしましたが、ググっても出てきません。
どうしてでしょうか?確か、父子家庭のような意味だと思ったのですが?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:父子家庭
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● garyo

””(半角)でくくればいいと思います。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22%E3%8...


以下がヒットしました。

ててご【父御】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/152053/m0u/%E3%81%A6%E3%81%...


2 ● kosa1

てて‐ご【▽父御】

父、特に他人の父を敬っていう語。ちちご。

反対語が「母御(ははご)」です

たぶん父子家庭のような意味と思われたのは、「子連れ狼」で「ててご橋」という歌があるからではないでしょうか?

テレビドラマ「子連れ狼」の後期のテーマ曲。入手はやや難しい。

サントラCDに収録されているのは半コーラスのみで、正規バージョンはまだCD化されていないと思われる。

ててごとははごと ごとごととのフレーズが印象的である。

唄はバーブ佐竹とコロムビアゆりかご会。シンプルな演奏、バーブ佐竹の低い声が、シリアスさを演出するのに成功していて、見事に「子連れ狼」の世界にマッチしている。

「ててご橋」の詞は原作本編で登場した。したがって作詞は小池一男。

内容はわらべ唄のようだ。

ててごと ははごと ごととごと

五斗と五斗とで 一石じゃ

一石橋で待てばよい

実際にこの唄が子守唄だったという証言もいくつか得られている。


3 ● noracat

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E...

> てて‐ご【父御】-日本国語大辞典

> 〔名〕父を敬っていう語。ふつう他人の父に対していう。ちちご

国語辞典で探せば見つかります。


4 ● fosforo

「ててなしご」では?

でもその場合父子家庭とは逆でむしろ母子家庭になってしまいますが…。


5 ● Chariots_of_Fire

父子家庭ではなく、父親と言う意味です。

漢字でかくと「父御」であり、これを「ててご」と読みます。

父+御で、丁寧な言い方です。

自分の父親と言うより、他人の父親のことを尊敬を含めて、丁寧に言うときに使ういいかたです。


古いことばなので現代的ではないです。


下でご確認をどうぞ

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%...


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ