人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外では安価なのに、日本ではなぜか高価な物品(有形のもの)といえば、何が思い浮かびますか?

質問の目的は、貿易をおこなうことです。

機能商品であれば、海外と国内で価格差があれば、問題なく貿易できると思いますが、機能商品でなくてもかまいません。

●質問者: GattaBiz
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:なう 価格 国内 安価 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●18ポイント

日本の物すべてについてそう感じます。例えば、外国人が日本に来て商品を買い占めていくのが良い例かと思います。

具体的に必要となった物で言えば、日本語で書かれた書籍、食べ物(柿ピー)、家電(電子辞書)など海外(ニュージーランド)に居るとき必要でどうしても見つからず(あっても高すぎる)日本のアマゾンで買って実家に送り、そこから送ってもらいました。他には、車も高く、日本から輸入した方が安いと言うことで個人輸入している人も居ました。

あとは、少々マニアックですが、世界中で売られているけど、日本でしか売られていない車の部品(例えば日本限定のサイドミラーなど)なども一部では凄く人気でした。

ただ、価格差がある=需要が少ない。と言うことですので、一物一価の原則もあり、時給程度しか儲からないと思います。

先の車の粗利は10万程度にしかならず、最近は法律も厳しくなり、割に合わずやめたと言っていましたね。


2 ● miharaseihyou
●18ポイント

http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

一番の有名処がAdobe CSの新製品ですね。

英語版だと精々が数千円なのに、日本語版の正規品だと数万円から十数万円に跳ね上がります。

日本語化パッチとのセット販売で稼いでいる人もいますが、弱点は日本語版としてのアップデートができないので、海外の製品サイトからのダウンロードに頼らなければならないことです。

http://www.manfrotto.jp/category/0

こういった海外メーカーのカメラ機材も数倍以上の価格差があるようです。

弱点は将来のメンテナンスですね。

もちろん、両方とも個人輸入された製品がヤフオクなどでオークションにかけられています。

◎質問者からの返答

>英語版だと精々が数千円

ええええっ! そうなんですか!?

ありがとうございます。


3 ● koutarou
●17ポイント

>日本で、なぜか高価な物品といえば、何が思い浮かびますか?

海外では安価とは言いがたいですけど、香港とかと比べるとだいぶ違うと思います。

テーラーメイド(日本の場合、テーラーでスーツをつくると高い。)

・ネクタイ

・スーツの生地、イタリア製POLICARPO、Loro Pianaとか

・皮製のジャケットもオーダーだと高いと思う。

◎質問者からの返答

アパレルの輸入はやたらと儲かる、と聞きますものね。


4 ● nawatobi_penguin
●17ポイント

・オーガニックの食料品や健康用品(スキンケアや化粧品含む)

・タイのセラドン焼きなど土地固有の普段使いの陶磁器(これは輸送費がかかりますね)

・北欧の普段使いの雑貨(高級ではなくてもチープさがイイ!とされます)

・タイのような暑い国の避暑用品(シルクの抱き枕など)

・リネン、シルク、カシミア、アンゴラなどの生地やなめし皮(材料として調達するのなら案外安い)



でしょうか。

◎質問者からの返答

>オーガニック

これは、他の国に比べて、日本で「オーガニック」というコピーが高い付加価値をおびる、ということですね。

>タイのような暑い国の避暑用品

これは大きなヒントですね。その国が得意であるはずの品物は、どこにいってもプロ仕様水準になりますよね。


5 ● den-no-ji
●17ポイント

ピーナッツバター

チョコレート

乳製品(特に生クリーム)

◎質問者からの返答

ちょっと営業が大変かなぁ… しかし、ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ