人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像ソフト「GIMP」日本語版で、次の操作をしたいです。

すでに存在するモノクロのビットマップ画像を、コピペで貼り付けます。
なお、その画像はモノクロではありますが、複数の「島」のようなものであって、複数の図形からなっています。
特定の明るさを「閾値」にして、その「上の層」に、ベクターデータ(パスで作られている)同じ図形を自動的に描かせます。
最後に、パスと線のカーブを調節します。

どのように操作すればよろしいでしょうか?(そもそも、このようなことができるのか?)

よろしくお願い申し上げます。

●質問者: GIMP
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:gimp カーブ コピペ ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tonnnon
●60ポイント ベストアンサー

自分だったらGIMPでなくinkscapeを使います。

inkscapeだと、「ビットマップのトレース」を使うことでそのようなことができますし、

出来上がったsvgはGIMPにもパスとして取り込めます。

参考:http://inkscape.org/doc/tracing/tutorial-tracing.ja.html


GIMPだけでやりたい場合は

・「色域を選択」で閾値を調整しながら望みの線が選択領域になるようにする。

・「パス」ダイアログで、「選択範囲をパスに」する

で、たぶんできるとおもいます。もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。

◎質問者からの返答

はぁ、inkscapeですか。では、そっちでやろうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ