人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方から上京し東京の音楽専門学校で学びたいと思ってます。学費も払い(月払い)自分で生計をたててがんばっていらっしゃる方の現状を教えてください。どんなところに住まれ、どんなところでバイトされ、どんな仲間がいるのかなど。原体験でも過去の経験でもなんでもOKです。よろしくお願いします。


●質問者: H1848
●カテゴリ:就職・転職 書籍・音楽・映画
✍キーワード:しゃる バイト 原体験 地方 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cococ
●20ポイント

プライバシーに関わる事でもあるので、余り具体的な事は書けませんが、同じ様な経験をした者として、どんな感じだったかを書いてみます。


住む所は、通学に便利かどうか、バイトの募集の多い地域に近いかどうか、家賃という点に注目して選びました。

通学時間はドア?ドアで30?60分程度を見込むと良いでしょう。余りに近いと溜まり場になってしまって、自分の生活が無くなってしまう事があるからです。実際にそんな事になって困っている友人が数人いましたね。

奨学金も受け取っていましたが、基本は自分で学費と生計を立てる事から、バイトは質だけでなく、募集の量も大切だと考えました。募集の数が多いのは都心地域ですよね。

結局、住む地域は、バイトだと交通費が出ない場合も多いので、バイト先へのアクセスと通学が両方を良い感じになる様なところを3?4か所選んで部屋探しを始めました。

住む部屋の家賃は風呂無しが安いのですが、風呂有りとの差が1?2万円程度なら、風呂+コインランドリー代や入浴の利便性を考慮すると差は少なくなるので、家賃の安い風呂有りを選んだ方が良いと考えて、そうしました。

ちなみに東京では銭湯代は1回450円です。1日置きに入浴すると約7千円必要ですし、冬の行き帰りは寒くて辛いです。

http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/tokyo/


バイトは家庭教師がバイト代が高いので良いのですが、何かと気を使うし、相手の都合に合わせなければならない事も多かったので、入れる時は1つのみにして、後は飲食関連をメインにバイトをしました。飲食もファストフード系は安過ぎますが、居酒屋など夜系でしたら、時給千円以上を選べます。何と言っても「賄い付き(まかないつき)」を選ぶのが一番です。

お金が稼げて食費が浮きます。

広言するとケチが付くので大きな声では言えませんが、中には「ここに来る時は朝から何も食べない事にしてるんだ」というバイト仲間もいました。朝から何も食べてないので体がだるい為に働きが悪く、店長によく叱られていたので、お勧めはしませんが……。


仲間は学友などの学生仲間と勉強会なんかを開いたり遊んだりする事はもちろん、バイト先で知り合って意気投合した人と一緒に遊びに行ったりもしました。バイト先を変えたら終ったつながりも有りますが、中には今もメール程度でもつながっている人もいます。バイト先の知り合いだと年齢や経歴などが全く異なった「別の世界に住む人」もいますので、気が合うなら一緒に飲みに行ったりするだけでも面白い話やためになる話が聞けて楽しいですよ。


こんな感じですが一部でも参考になると嬉しいですっ!

◎質問者からの返答

早速のお返事恐縮です。田舎者が都会に出るので不安なもので。具体的に書けなない中、溜まり場になると困ることなど現実的な中身でありがたいです。

前向きにがんばります。


2 ● seble
●30ポイント ベストアンサー

どんな進路を考えているのか分からないのですが、

単に学生、という事であれば音楽専門だろうと文系大学であろうと基本的に大差は無いと思います。

近頃は不景気でバイトもなかなか見付からないとは思いますが、私の時代はそんな事は無く、山手線近辺に住んで歩ける範囲にバイトが見付からないという事はありませんでした。もちろん、条件を色々付けると難しいですけどね。

家賃が1.5万、ボロボロの木造アパートでトイレさえ共同、もちろん風呂無しで月5万で生活してました(大して長続きしませんでしたけど)3食のうち1食はパンの耳だけ、、w

学校というかキャバレーで練習(?)させてもらってましたが、、、

授業スケジュール次第ですが、もっとバイトをすればもう少し人間らしい生活もできるだろうと思います。

でも、バイトをすれば練習時間が無くなる、ちょいと困った問題です。

そして、

練習をどこでする?

楽器などにもよりますけど、学校の練習室がいつも使えるとは限らないし、今みたいに寒い時期は厳しいですね。

で、音楽学校で何を学ぶ?

当時のキャバレーのバンドには音大生を入れたりもしてましたが、最初は全然仕事にならない。バンマスもぼやいてました。でも、理論科のsaxはうまかったなぁ。専門でやるとだめなんですかね?w

でも、音楽の仕事なんて無いですよ。

カラオケ全盛でバンドが入ってる店なんてほとんどないし、レコードがすたれてドンカマばかり、、、

初音ミクとかデビューしちゃうようじゃ、生身のミュージシャンは減る一方。

◎質問者からの返答

バイトと練習の両立は大変そうです。

やはり、音楽の仕事なんてそうはないですね。都会でないなら

地方ではさらに厳しいですね。

ありがとうございました。


3 ● nawatobi_penguin
●30ポイント

知人の話で自分がまだ学生の時だったので、どこまで参考になるかは分かりませんが

もし有益な情報があったらと思うので記します。



・学校:都23区内の私立大文系

・性別:男性

・住まい:親戚の家に居候(敷地内の1K位の建物)

・家賃:不明(でも都内で1K借りるよりは安かったでしょう)

・光熱費:不明(しかし固定電話が無かったので携帯電話でしたので通信料は8千円位/月と聞きました)

・バイト:早朝の駅係員(乗客を詰込む要員)+某百貨店の夜警+スポット的なバイト(休暇期間限定の短期や試験監督)

・奨学金:入学してから手続きしたので入学年度の6月から貸与(振込は7月だったと思います)

・サークル:参加。学校公認団体で学校のある時期はほぼ毎日、長期休暇も老人ホームに慰問など

(サークルでの知人です)

・学業について:一年目の上限登録単位が決まっているので、興味ないものは手を抜いていた様です。

ただ、教員志望だったので講義への出欠や課題など忙しくて余裕が無くキリキリしていて、

八つ当たりされたのを覚えています。



ちなみに奨学金は旧育英会で実家外の扱いだったので、月当りかなりの貸与額になったと思います。

たしか無利子返済の方を選んだはず。

彼が恵まれていたのは、

通学30分内に居候させてくれる理解がある親戚がいたこと、

(あくまで居候なのでたまり場にはされない・親戚の家に居候ということで安全)

都内なのでバイトの種類が豊富であったこと、

時間に融通のきく学科であったこと、

体力・体格に恵まれていたこと(毎年ラグビー部の勧誘にあっていました)、

ではないでしょうか。



ちなみに彼が実家から通学できる範囲にあったのに居候を選んだ理由として、

実家が不動産業を営んでおり裕福であったものの不景気が長引いているので、

自分は外に出てお金がかからないようにして、

自分より出来のいい妹たち(共に中学から慶応)にストレートですすんでもらいたいから

だそうです。

きついことを言えば、お坊ちゃまの貧乏ごっことも言えなくもないし、

「貧すれば鈍する」を実際に見て学習させてくれた人でもありました。

(同じ大学でも私はマイナー学科だったのと現役で入学したので1個歳下だったので八つ当たりしやすかったのでしょう)



ちなみに住まいについてはシェアハウスという手段もルームシェアと言う方法もあるので

比較的家賃が抑えられると思います。

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

ルームシェアジャパン - ルームメイト募集掲示板[10周年記念リニューアル]

◎質問者からの返答

いろんな事情があるのですね。ルームシェアという方法も考えています。

おかげさまで選択肢が増えました。

貴重なご意見ありがとうございました。


4 ● online_p
●10ポイント

生活費に加えて学費も自分で払って、さらに学校に行くというのはまず無理だと思います。

なんらかの奨学金や援助がないと、学校に行く時間がないと思いますよ。

http://www

◎質問者からの返答

そうですね、一番の問題です。授業料を一括納付してから(できてから)上京ということも検討してます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ