人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビの接続方法について教えてください。

これまで、マンションで地上アナログ、BS放送(たぶんアナログ)を見ていました。
先日地デジの工事が完了した後、極端にBSの受信レベルが落ちてしまい、放送をまともに視聴することができなくなってしまいました。

壁にある端子から、テレビのVHF/UHF端子に一本で接続しているのですが、もしかして新たに分波器を買う必要があるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: rimk
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:Bs UHF アナログ テレビ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●23ポイント

地デジ化に伴い、共同アンテナがBSデジタルと110度CS用に調整されたのではないでしょうか。

だとすると、BSアナログは受信しにくくなります。


ご確認ください。

◎質問者からの返答

なるほどですね。ありがとうございます。


2 ● loio
●23ポイント ベストアンサー

地デジの工事でBSに影響を与えることはありません。というかないように工事します。

したがって、BSの電波が弱くなったのは、

・工事業者が誤った接続をしたり、BSアンテナをずらしてしまった

BSアナログとBSデジタルは同じアンテナなので、BSデジタルを見てるほかの人も困っているはずなのですが。

大家か工事した会社にクレームを入れるのがよいかと思います

◎質問者からの返答

私もその線が怪しいと思っています。どうもありがとうございます。


3 ● mkonomi
●22ポイント

下のコメント欄が開かれていないのでここで失礼します。

工事以前の接続はどのようになっていましたか?

TVのアンテナ端子の種類はどうなっていますか?

?VHF+UHF+BSまとめて同軸接栓ひとつ

?VHF+UHFの同軸接栓およびBS用同軸接栓

?VHF、UHF、BSそれぞれ独立した同軸接栓

接続に問題がなくBSレベルが低いだけならばブースターを用いて増幅すると良いでしょう。

受信ブースター

下のコメント欄を開くことをおすすめします

回答者からの問合せや補足説明に利用できるように。


4 ● niwa-mikiho
●22ポイント

本来そのようなことで影響が出るとすれば説明があるはずです。


工事を行った会社または、マンションの管理事務所へ確認をとった方が良いかと思います。



ただし、ここ数日風が強かったり雪のこともあるため、まだ数日は様子を見たほうがよいかと思います。


風が穏やかな日で、晴れの日でも改善が見られないようであれば工事ミスの可能性もあるのでは?と思います。

◎質問者からの返答

工事ミスの可能性は高いですよね。管理会社に聞いてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ