人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人は一番最後に見た夢だけを覚えているそうです。
幼い日に見た夢を思い出してみませんか?


________________________________
■回答テンプレ
?年代/性別
?幼い日に見た夢
?質問に対してのコメント、感想、その他諸々

1298953441
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:コメント テンプレ 年代 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●20ポイント

?39歳の男性。幼稚園の時に見た夢です。

?タンスの上にあった花瓶に本を投げつけて落としたら、空に赤い彗星が空に現れて、何週間かかけて大きく見えるようになって、

その彗星が月と重なって見えたあと、月の表面に割れ目が沢山出来て、溶岩を噴き出して月が赤くなる。

翌日、彗星は地球のすぐ側も通り過ぎて、それまで見えてた星座が地平線の下に流れて行って、代わりに新しい星座が見えるようになって、

太陽や月や星座は西から昇って東に沈むようになる。

何日か経ってから、空から大雨が降りはじめて、同時に地震が起こって、地割れから沢山の地下水が出て、

何か月かの間、雨が降り続いて、

雨がやんだ後も一年くらいは、世界中が水浸しで、

水は地下に染み込んで、一年くらいで元の水位に戻ります。

?ノアの方舟の絵本は家にあったんですけど、ただ大雨が降っただけです。

その本には、赤い彗星や、月や、違う星座が見えるようになる描写や、東と西が入れ替わる描写は無くて、

何が元ネタかわからないです。

宇宙戦艦ヤマトに、白色彗星が出るのは小学一年生の時ですから、ヤマトは関係ないです。

◎質問者からの返答

どうもどうも。

しかしいつも早いですねー。

ちなみに?年代/性別は 30代 男性 程度でいいですよ。女性は鯖読みOKです。その分差し引いて類推しますので(笑)。

ずいぶんと具体的な内容で、面白いです。

東と西が入れ替わる描写

夢の中でtaddy_frogさんがどうやってそのことを認識したのかが興味深いです。

いい感じですね、こんなペースでまったりあけていきます。


2 ● 生人
●14ポイント

?10代/女

?鳥

?私が小学生の頃ですが、自分が鳥になって宇宙まで飛んでいく夢を見ました。物理的に考えても鳥が大気圏を抜けることは不可能ですし、当時の私にもそれは分かっていたことなのですが。気が付くと私は鳥で、体が軽くなったかと思うとふわりと舞い上がり、段々と地上が遠退いていきました。小さくなっていくビル群や学校、自分の家などを遥か上空から眺めました。まるで実際に上から俯瞰したことがあるように、細部まで精密に本物のようでした。ぐんぐん上昇し宇宙に出ると、煌く星々が広がっていました。見たこともない輝きに暫し見惚れていたのを覚えています。月に降り立ち、なぜかそこで人間の姿のままの友人たちと遊びました。

夢とは、突拍子もない設定と展開で繰り広げられていくものですよね。あの夢は本当に印象的で、今でも脳に焼き付いています

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私が小学生の頃ですが、

ありがとうございます。そういえば、原文に拘ったせいで「いつごろ見た夢か」を聞くのをわすれてました。

印象的な夢だとずいぶん後まで覚えているもんなんですね。

ところでその夢、もしかしてりん・・・・いややめておきましょう。


3 ● Gleam
●13ポイント

?40代前半、男性


?お地蔵さんが7体ぐらいで襲いかかってくる夢を見ました。

余りの恐怖で目が覚めたのですが、ガタガタと震えていました。

「笠地蔵」の影響だと思います。

お地蔵さんが動くという話は、幼心に不気味だったのでしょう。


?このような他の人がなかなか思いつかないような質問、大好きです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

傘地蔵の逆バージョンですね(笑)

おもしろい。「幼心に」とありますからきっと幼少のころなのでしょう、昔ばかしが頭にあったのかもしれませんね。

?このような他の人がなかなか思いつかないような質問、大好きです。

ありがとうございます。

ただ元々はもっと意地悪に下線から下が無い形で投下しようと画策してましたが、さすがに止めました。

似たような質問は実はいっぱいありまして、これで多分十番煎じ茶くらいなので恐縮です。

http://q.hatena.ne.jp/1298628103

幸せってどんな形してるんですか?

"かいて" 教えてください。

こっちも受け付けてますのでよかったらどうぞ。こっちは多分締め切り前日(木)の夜くらいに一斉オープンします。


4 ● fosforo
●13ポイント

?30代/♀


?黒い死神みたいな骸骨に追いかけられて一戸建ての家の前まで逃げてきた

→家の鍵を開けようとするけど焦って鍵穴になかなか入らない

→追いつかれる…ところで目が覚める。ありがちですね。

幼稚園児の頭の中ですから…。


?夢の中で夢ってわかっている…明晰夢というらしいのですが見ます。

蛇の夢を見ているときに、頭の片隅で「あ?、昼間テレビで蛇みたからだな、私の脳みそって単純…」とか。

脳みそのまだわかっていない部分はとても興味があるので夢とか面白いなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「明晰夢」ですか、面白そうですね。でもユングとかそっちにいっちゃうと途端に何でもアリになりそうなので、このくらいの分析が面白そうですね。

蛇とか、落ちる夢とか、追いかけられるパターンって同じ人が何回も見るんでしょうか。

僕は明晰夢だと思うんですが、目が覚めた途端「あれ細部忘れた、めちゃくちゃ面白い内容だった気がするんだけど」ということが多かったですね。


5 ● はぴすぃ714
●13ポイント

?10代 男


?中1の時に見ました。


部活の先輩や同級生とボウリングに行く夢です。

2,3日前から計画(というほどのものでもない?)を立てていたのですが、

ボウリング場に着くと何か様子がおかしいのです。

受付の人にどうしたのか聞いてみると、

「今日は営業していないんです。」と言われました。

そして、そのまま家に帰りました。


?実はこの夢を見た日に、現実でもボウリングに行くことになっていました。

先輩と遊びに行くのは初めてで楽しみにしていたので、夢の中でかなりがっかりしていました。

もちろん、現実ではしっかりボウリングを楽しめました(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

予知夢なのか願望夢なのかその境目ですかね。

ボーリングってそういえば最近行ってないですねえ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ