人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分一人だけの法人を設立する予定です。
場所は23区内で、業種はIT系です。

入れる健保組合でおすすめがあったら教えてください。

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:おすすめ 健保組合 場所 法人 設立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●23ポイント

個人事業主の場合は健保組合ではなく国民健康保険に加入する形になります。

◎質問者からの返答

法人を設立する予定です。


2 ● Galapagos
●23ポイント

法人を設立したとしても、従業員が一人の場合は国民健康保険になります。


同じ個人事業主でも医師や土木建築業者であれば職域国民健康保険組合はありますが、IT系については残念ながらありません。


3 ● tisei
●22ポイント

IT事業者様なら、IT健保がお勧めです。

いろいろな福利厚生を受けられます。

http://www.its-kenpo.or.jp/news/2007/news15.html


4 ● やす@新宿
●22ポイント

同じIT系の会社を経営しています。


東京でIT系の会社ですと関東ITソフトウェア健保組合があります。

http://www.its-kenpo.or.jp/news/2007/news15.html


ただし、こちらの加入条件は、従業員6名以上、各従業員の収入の目安が年齢×10,000円以上の月収などの細かな条件があり、審査に通った場合のみ加入出来ます。

おそらく、現在は、従業員の平均年齢なども審査項目にあるかと思われます。


よって、一人での法人ですと社会保険に加入する事となります。


その他、会社役員は、労災保険、雇用保険に加入することが出来ません。

ただし、中小企業に限って、労働保険事務組合に事務処理を委託すると会社役員であっても労災保険に加入することが出来ます。

当社の場合、CACグループを利用しています。

http://www.cacgr.co.jp/


会社役員の場合、通常の保険の他に、会社役員賠償責任保険という物があり、リスク回避することが可能です。

保険に関しては、節税対策で、様々な加入方法があるので、会社の売上げや利益率によって、保険会社に相談されると良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ