人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住民票の移動って、移動元の区役所に転居届をもらわないとならないんでしたっけ?


●質問者: makocan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:住民票 区役所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●19ポイント

これは市内の場合と市外の場合で違って、

転居届を出す。

元の役所に転出届を出して転出証明書をもらい。引越し先の役所にその転出証明書と転入届を出す。


これは14日以内に行わないと5万円以下の過料。

転出証明書をもしも無くしてしまったら、「転出証明書に代わる証明書」を元の役所で発行してもらえます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html


2 ● きゃづみぃ
●19ポイント

基本的に 移動する前に 転出届をもらってこないとダメです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html

ただし 海外に行ってから帰ってくる場合は、転入を出せばいいだけかな。


3 ● Galapagos
●18ポイント

移動元の役所に転出届を出し、移動先の役所に転入届を出す形になります。


4 ● alpstrek
●18ポイント

転出の場合、転出証明書を持って、新しい住所地の役所で転入届を出す必要あり。

転居・転入・転出の違いは

「転居届」→同じ市区町村内の引越しの時に出す。

「転出届」→他市区町村への引越しの時に元の住所地の役所に出し、「転出証明書」をもらう

「転入届」→他市区町村への引越し時に、「転出証明書」を添えて、新住所地の役所に出す

転居届だしただけでその後転入届出さないと

「住所不定」となる可能性があります・・・


5 ● Suleiuman
●18ポイント

http://www15.ocn.ne.jp/~sjimusyo/333333.htm

基本は上のようです


しかしながら、どこでも郵送で受け付けてくれます

つまりは役所に行くのは転入届けだけでOKということです。


転出の手続きは、転出元の自治体に

郵送で転出の手続きを行えるようになっているのが、

一般的になってきている

http://questionbox.jp.msn.com/qa2026561.html

http://www.住民票.com/


詳しくは地元の役所に確認して下さい。

原則は上のようですが、地域によっては対応して無い場合も万一あるかもしれないので。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ