人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator CS4 について質問です。
縦に長いコンテンツを作成し、A4複数枚に分割して印刷したいと考えています。
縦に長いアートボードを用意して、
表示>プリント分割を表示
で、A4分割位置を表示させつつコンテンツを作成しています。

現在、A410枚分の長さのアートボードで作成していますが、
このファイルは後から修正・追加される可能性があり、
将来的に11枚、12枚と増えていく可能性があります。


その際に、単純にアートボードの長さをアートボードツールなどで下方向に伸長すると、
基点がアートボードの中央にあるために、下だけではなく上にも伸長してしまいます。
そのため、内容に対してページ分割位置が狂ってしまいます。


アートボードの基点を上端にしたまま、アートボードの縦サイズを変更する方法はないでしょうか?

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CS4 Illustrator アート コンテンツ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●60ポイント ベストアンサー

アートボードツールでアートボードの下端をドラッグして下方向に大きくする。

◎質問者からの返答

アートボードオプションで直接縦サイズを入力すると、中央の基点を中心に伸長して

オブジェクト位置がずれてしまうのに対して、

アートボードツールで直接ドラッグすると下方向のみに伸ばせる。

理解しました。


しかしこうなると、「A4のサイズごとにぴったりと伸長する」というのがやりにくいです。

伸長したアートボードのサイズは、A4縦サイズの倍数に吸着してほしいのですが。

手作業でドラッグすると、どうしてもちょっと大きかったりちょっと小さかったりしてしまいますし、

最終的にアートボードオプションで調整すると、中央基点で調節されてしまって

オブジェクトがわずかながらずれてしまいます

(自分の理解が間違っていたらすいません)。


正確にA4の倍数の縦サイズにアートボードを伸長させつつ、

上端を基点にする簡単な方法はないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ