人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

配偶者が会社を経営しています。
私は個人事業主なのですが、
配偶者の会社から仕事を受け、報酬を貰うことは、何か問題があるでしょうか?


●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 個人事業主 報酬 経営 配偶者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

会社、つまり法人ですよね?

問題なんて何もないでしょ。

(別に法人でなくとも仕事をもらう事自体は何の問題もない。所得税の扱いとかが変わるだけ)

仕事の状況に応じて給与所得か事業所得に分かれ、それによってあなたの納税方法が変わるだけです。


2 ● hissssa
●23ポイント

身内での仕事の発注・受注自体に法的な問題はありませんが、気をつけるべきではあります。

あなたか配偶者の方の会社のどちらかが株式会社であれば、身内の不当な優遇は特別背任と見なされる恐れがありますし、脱税・脱税幇助の疑いで調べられる恐れもあります。

あくまで誠実に世間の相場で受発注していれば大丈夫でしょうが・・・。


3 ● sperion
●22ポイント

税金関係さえ、きちんとしておけば問題はないでしょう。

考えられる主な注意点は下記の通り。

・どういう仕事をして、いくら払ったか明確にしておく

(何もしていないのに税金逃れの為に支払ったという疑いを避ける為)

・払った方も受け取った方も税務署にきちんと申告・納税する

(但し、貴方が給与所得者で年間20万円以内の報酬なら

申告不要・非課税になる事もあります)


4 ● sakaho
●22ポイント

夫婦間の取引に見えますが、配偶者様が法人であれば法的には問題ないと思います。

ひとつ面白いページがありました。

税理士事務所を営む夫が弁護士事務所を営む妻に仕事を頼めるか?というテーマです。

こちらです↓

http://www.cg1.org/knowledge/syotoku/090427.html

答えはNOです。

これはお互いが個人事業主なので所得税法で規制があります。しかし配偶者の法人であれば法的にはOKです。

ただし、実態は両者共に非常に似ているので税務調査ではそれなりの合理性を求められる可能性は十分に考えられるので要注意と言えますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ