人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通安全協会は加入すると何があるのですか?

毎回加入している主人と毎回加入しない私、何処に違いがあるのか分からないもので・・・
(主人は、受付の時少し優しく応対してくれる程度。。 などといい加減な事を・・!?)

加入は必要なのでしょうか?(入っていた方が良いいですか?)

(ついでと言っては何ですが)4桁2組の暗証番号は、前回設定したものを継続出来ますか?
それとも新規に作り直しでしょうか?

よろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いもの 交通安全協会 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A...

安全運転をしてたら 加入したら表彰してもらえるかもしれません。

あと何かグッズがもらえるかもしれません。

加入は任意です。

昔は 何の説明もなく ほぼ強制的な形で 加入させられてましたが

最近は そういうこともなくなって 加入者は かなり減ったようです。

◎質問者からの返答

貼って頂いたものは私も予め何となく見ていたのですが、加入してる! と言う実感

は、あまりなさそうな感じですね。。

ご回答ありがとうございました!


2 ● taroe
●77ポイント ベストアンサー

>受付の時少し優しく応対してくれる程度

うちの地域では、それさえもないかも。

>交通安全協会は加入すると何があるのですか?

実質何もない。

マスコミにたたかれてから、払う人少ないからどういう貢献ができるのか不明ですが

加入することで何かの貢献にはなってるのでは?

確実なのは、どこでも会員証はくれます。

■「交通安全協賛店」制度(割引等のサービス)

■優良運転者・交通安全功労者の表彰

■チャイルドシート無料貸出し

■新規・更新時にボールペン又は免許証入れの進呈

http://www.nagasaki-kotsu.or.jp/s-admission.php

地域によって違いがありそうですが上記のメリットはあります。

SDカードというのもこれとは別にあります。

http://www.jsdc.or.jp/sd/index.html

これもSDカードを持ってると割引してくれる店があるようです。

あと、うわさでは、事故を起こしたときにこれをもってると有利とかいう話聞いたことがありますが

運転免許更新時に警察官から「交通事故の裁判などの際にSDカードがあれば無事故・無違反の証明となり弁護側に有利になる」とSDカード更新を勧誘されるが実際には刑事事件の裁判で被告人の違反・前歴証明は検察側にあり、SDカードがなくても一切不利にはならない

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1)

とかのようです。

>4桁2組の暗証番号は、前回設定したものを継続出来ますか?

http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/icmenkyo.htm

継続して使用することは可能となってますが

こちらが番号を覚えてなくても引き継いでくれるのかどうか不明です。

◎質問者からの返答

先日は大変失礼を致しました。。以後十分気を付けます!

いきなり長崎できましたネ、、全国一律でしょうか(ボールペンなんて見た事ない様な・・)

私は4年前に軽微な違反1回やってしまって、ブルーの5年なんて最悪のパターンになって

しまいました・・・今気持もかなりのブルーですぅ。。

暗証番号は、番号忘れるなんてカワイイものではありません、、

書いた紙を何処にしまったか そこから始めなくては・・・

ご回答ありがとうございました!


3 ● MAXPOWER
●25ポイント

免許証の更新時期が近づいたらお知らせのハガキを送ってくるくらいじゃないですか?

天下り機関に支払う金は無いので私は加入しませんけどね。

◎質問者からの返答

ハガキ位のものかも知れませんね・・・ ありがとうございました!


4 ● Mr.FX
●25ポイント

私も入ったことありません。別に何の不自由もありません。

何でみんな入るんだろうと思います。

加入の直接のメリットといえば、

免許証の更新日を事前に教えてくれるサービスくらいなものです。

もちろん、道路の整備等に予算が使われているとのことですので、

それに貢献していると思えば良いのでしょうけれど。。。

それは本来税金でやればよいことです。

なんか一つの天下りのための機関みたいに感じます。

窓口でも、決して加入を強要されませんよね。。

◎質問者からの返答

ハガキだって何やら変更になってから未加入の私にも届きますし、、

そうなんです! 何の不自由も感じないんです! (入ってて良かった感0の様な。。)

確かに加入強制はされませんけれど、体全体に突き刺さる様な 熱?い視線・・・

入って下さいビームを物凄く感じます。

教室の入り口で受け付けするのは止めて欲しい気がします。

(出入りの度あの関所を通らなければならないのは、苦痛です。。)

ご回答ありがとうございました!


5 ● nepia11
●25ポイント

私も「天下り団体に払う金はない」と思っていたのですが、

昨年の更新時期に案内を受けたところ割引を受けられるお店やサービスが

大幅に増えていて驚きました。

脱・天下り団体を目指して、営業努力をしていらっしゃるのかなと思います。

もちろんこれは、地域によって違いますので、いちど調べてみて

判断されるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

千葉県で探してみます。主人が持っているのですから、私は入らなくても良いって事に

なる様な・・・今までそんな恩恵あるなんて全く知りませんでした。

主人は何の為に入り続けているのか・・・訳の分からない人です。。

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ